

ツイッターはじめました♪

管理人です。
ブログだけでなく、さまざまな情報をリアルタイムで発信させていくため
ツイッターもはじめました♪

ツイッターID save_ebina

まだ全然つぶやいていませんが、どんどんフォローしてくださいね!
そして、ご意見も御寄せくださいませー

海老名市市議会議員&市長選挙の候補者に以下のアンケートを実施します!

おはようございます、管理人です。
先日のミーティングでお話をさせていただいた、
海老名市市議会議員&市長選挙の候補者の方々へのアンケートができあがりました!

本来なら、事前に皆様にみていただきたかったのですが、選挙が近づいてきているので
早く出した方がいいとアドバイスをいただいたので、私の判断で作成&送付することにしました。

以下、内容を添付しますね。お返事が来次第、こちらでアナウンスいたします!

*******

質問
1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・ 不十分である

2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・ 保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査農地の土壌調査
・ 農地の土壌調査
・ 給食の食材の産地公開
・ 給食の食材の事前の検査
・ 海老名市民も使用できる測定器の購入
・ 公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・ 海老名市産の農作物の測定
・ 子供たちの健康調査
・ その他

3. 原発について、どのようにお考えですか?
・ 脱原発
・ 原発推進
・ その他

4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・ ある
・ なし

5.上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。

10月の海老名市の空間線量

管理人です、こんばんは。
朝日新聞に掲載された市のマイクロスポット情報が、ようやく市のHPでも情報公開されました。

海老名市のホットスポット情報


詳細はこちら

今回見つかったスポット以外にも、きっと隠れたホットスポットがあるように思います。
今後も市が計測をしてくれるよう、お願いしていきたいと思います!!

カナコロより【海老名市内12カ所で基準値超える放射線量】

おはようございます、管理人です。
寒さは増してきましたが、今日もいいお天気ですね。

さて。今日は大きなニュースをお伝えしたいと思います。

カナコロより【海老名市内12カ所で基準値超える放射線量】

海老名市は27日、市立小中学校や保育園など40カ所で行った放射線量測定の結果を発表した。それによると、小学校など8施設12カ所で基準値を超える数値が出た。いずれもグレーチング(ふた)の上での測定値は平常だった。

 測定は24~26日にすべての市立小中学校と保育園、公園、コミュニティセンターで行った。排水溝や雨どいの下などの堆積物の表面から5センチの放射線量を測定した。

 市が定める基準値の毎時0・23マイクロシーベルトを上回ったのは、柏ケ谷保育園のほか、大谷、門沢橋、杉久保、今泉、杉本の5小学校、柏ケ谷と下今泉の2コミュニティセンター。除染後の放射線量は平常値にまで下がった。

 市は今後も定期的に測定を行うとしている。


***
基準値を越える数値が出たことは不安なニュースですが、
市が測定し、除染をしてくれたこと。情報公開をしてくれたことはとてもいいニュースだと思います。
(でも、詳細を知りたく市のHPを拝見したのですが、なにものっていませんでした。。。)

&前の記事に、
海老名市でも10/31から給食の測定もはじまる
と園からお知らせがあったと書き込みをしてくれた方がいらっしゃいました♪

私たち市民の声が少しずつ届いているのかな?と思うと、とても嬉しいです:)
まだまだ不安なことはたくさんありますが、不安を解消し、安心して子育てができるよう
今後も声をあげていきましょうね!!!

海老名からできることは?〜被災地に心を寄せる〜

こんばんは、管理人です。
今回は、おすすめブログをご紹介したいと思います。

首都圏のサラリーマンのブログ
こちらのブログは、昨日の「放射能対策講演会」@鶴見で署名にご協力いただいた男性のブログです。
実際に被災地へ足を運び、ボランティアをなさった様子をご紹介しています。
(昨日の講演会の感想もアリ!!)

私たちがここ神奈川でいつもの生活に戻りつつ、
自分たちの子供を守ろうと頑張っている一方で、
被災地ではまだたくさんの方々が苦しい想いをしていらっしゃいます。

どうぞそのことを忘れないでいましょう。そして、できることをしていきましょう。

以下、クリック募金もご紹介します。私は毎日クリックするように心がけています。
小さいことかもしれませんが、クリックすることで被災地へ心を向けることができるから。
忘れない、風化させないことが何よりも大事だと思っています。

ユニリーバのクリック募金

ユナイテッドピープル基金

フィアットグループのクリック募金



厚木市立鳶尾小学校にて、0.24μSvのマイクロスポットが発見されたようです

こんばんは、管理人です。
昨日のミーティングのご報告&夜に行ってきた武田先生や医療ジャーナリスト伊藤隼也さんなどが参加した
「放射能対策講演会」のレポをアップしたい!と思いつつ、仕事&育児に忙殺され、
なかなかアップできないでいます。ごめんなさい…

レポですが、綾瀬っ子さんのほうでいち早くアップされています。
綾瀬市の子供を放射能汚染から守ろう!ブログ
ぜひ、こちらをチェックしてくださいね!

さて、本題です。
厚木市内の鳶尾小学校にて、市が設定する基準値を超える放射線量が検出されたそうです。
以下、記事のコピーになります。カナコロの記事です

**
厚木市は19日夜、同市鳶尾の市立鳶尾小学校で、
市が設定する基準値を超える放射線量が検出されたと発表した。現在は基準値以下になっているという。

市によると、検出場所は同校の校舎と体育館の間の雨どいの下。
市が設定する毎時0・19マイクロシーベルトを上回る0・24マイクロシーベルトだったという。
このため、堆積していた土や木の葉などを除去して再び測定した結果、0・09マイクロシーベルトまで下がった。

除去した堆積物は二重のビニール袋に入れ、校内の倉庫に保管。
再測定の結果を受け、20日の授業は平常通り行われた。

測定は、14日から市内すべての市立小中学校と保育所で行われている。
今回初めて基準値を超える数値が出た。

お隣の厚木でマイクロスポットが発見されているのに、海老名市では計測ポイントがどんどん減っています。
市内の空間線量はコチラでみることができます

ぜひ、側溝や雨樋など、細かなポイントも計ってほしいものです。

明日、10時〜ミーティングです

管理人です、こんにちは。

ついにミーティングが、明日になりました!
皆様に御会いできるのを楽しみにしていますね。メールやコメント欄はもちろん、
ふらっといらしていただいてもOKです:)
もちろん子連れでもOKです!!

皆さんと情報交換&今後について話できるのを楽しみにしています。


放射能からえびなっ子を守る会 第1回ミーティング
日時:10月25日 10時〜12時
場所:杉久保コミセン 休養室

政府に声を届けよう!〜放射性物質による汚染物質に対するパブリックコメント10/26日まで!!〜

現在、環境省では、
放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案に対する
パブリックコメントを募集しています。


環境省のパブリックコメント詳細

コメントは、郵送、FAX、メールにて受け付けているそうです。


意見の提出方法
 御意見は、下記[1]~[4]までを御記入の上、電子メール・ファクシミリ・郵送のいずれかの方法で、
下記[5]の提出先まで御提出ください。

[1]氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)
[2]住所
[3]電話番号又はメールアドレス
[4]御意見(意見ごとに下記事項を記載)
・意見の対象([1]又は[2])
・意見の該当箇所(ページ・行番号等)
・意見の要約(意見は簡潔に記載)
・意見及び理由(意見の根拠となる出典等があれば添付又は併記)
[5]提出先
・郵送:環境省水・大気環境局総務課
(〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2)
・FAX:03-3581-3505
・電子メール:houshasen-tokusohou@env.go.jp

〆切は26日(水)必着です!

放射能汚染されたガレキはどうする?土壌汚染の対処法は??など
あなたの想いをぶつけてください!もちろん、私も送ります!!

土壌調査について、海老名市からの回答がきました

管理人です。
先日、海老名市役所危機管理課に土壌調査についての問い合わせをメールしました。

私が問い合わせしたのは、
*土壌調査はしないのか?また、セシウム以外の核種を調べないのか?
*学校給食の検査はしないのか?
*子供たちの健康調査をしないのか?
*地元でとれた野菜の検査をしないのか?
ということです。

今日、そのお返事がきたので、以下に記しますね。

ちなみに、今回の回答は、市長室政策経営課、保健福祉部健康づくり課、経済環境部農政課及び教育部学校教育課からの回答となるそうです。

*****
*土壌調査についての回答
市では、土壌の調査につきましては、文部科学省や環境省が示す通知を参考にしながら、空間放射線量率の測定結果が目安となる基準値よりも高い場合には、土壌の核種を分析することとしております。

*給食の測定について
小学校の給食の調査につきましては、国や県で安全に出荷される食材を使用することとしており、国や県などからの情報収集に努め、不安のある食材は、給食食材から除くなどの対応をしております。

*子供たちの健康調査について
子どもの健康調査につきましては、8月及び9月の市内の空間放射線量率から特段対応の必要のないレベルであると市では受け止めているため、現段階では子どもの放射線に関する健康調査の予定はございません。

*市内の農作物の検査について
農作物につきましては、専門機関のない市では測定器を導入しても分析ができないことから、担当課であります農政課では、市民の皆様に正確な情報を発信するため、国や県から情報を収集することとしており、現段階では農作物の放射能濃度を測定する測定器の導入予定は考えておりません。

土壌調査も給食の検査も、まったくやる予定もその気もないようです。

想像以上のやる気のなさに、びっくりすると同時に悲しくなりました。

でも、ここで落ち込んでいてもなにも進みませんよね。
少しでも海老名での生活が安心できるよう、声を出さないといけない!そう改めて固く決心しました。

25日のミーティングでは、皆さんが市に要望していることを御伺いしたいと思います。
ご参加が難しいかたは、ぜひメールやこちらのコメント欄でご意見をお聞かせくださいね。
一緒に頑張っていきましょう♪



10/25(火)にミーティングをしませんか?

皆様、こんばんは。

10/25(火)10時〜12時に「放射能からえびなっ子を守る会」のミーティングをしたいと思います。
実ははじめてのミーティングです。私もドキドキしています^^;

場所は、杉久保コミセンを考えております。もちろん、費用はかかりません!
(場所に関しては、皆様のご意見により変えることも考えています)

放射能関連の情報はもちろん、食品についての情報交換、
保育園や幼稚園、学校などの現状、また現在困っていること、
これからなにをしていったらいいか等いろいろお話しできればと思います。

どうぞご参加下さいませ!


皆様にお会いし、お話できるのを楽しみにしています!!
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
10 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
