

海老名市も土壌調査を!

昨日は不安なニュースがいくつも飛び込んできました。

まずは、横浜でのストロンチウム発見。
福島原発より250kmもある横浜で、しかも36kmの飯館村よりも数値が高い。
(横浜は195、飯館村は120(ともにbq/kg)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000037-mai-soci

そして、世田谷の歩道で2.7μSvというミニホットスポットの発見。
しかも、除染しても数値が下がらないとのこと。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/radioactive_substance/?1318420602

でも、世田谷区では保坂区長が迅速な対応をしており、ツイッターやブログで対応報告などしております。
このような細やかな対応は、本当に羨ましい!!
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/bfe7006ac08a6a89abaa27582cbdeb21


では、海老名市は??
横浜まで飛んでいるストロンチウムが、海老名にないという保証はないと思います。
そして、綾瀬市等ではすでに行われている土壌調査も海老名市ではやる予定もないと
市役所の危機管理課のご担当者に以前いわれました。。。
(全然危機管理してないじゃん!と個人的感想orz)


不安なニュースが多い今だからこそ、再度プッシュしていきたいなぁと思っています。
もちろん、ストロンチウムの検査も!!

市が動かないのは、市民が動かないから、市民から声が上がらないから。
もし、皆さんも少しでも不安があれば、市にぜひぜひお問い合わせをしてみてくださいね。
電話でもメールでもできますし、名前を聞かれることもありませんよ:)


プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
