スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナコロより【海老名市内12カ所で基準値超える放射線量】

おはようございます、管理人です。
寒さは増してきましたが、今日もいいお天気ですね。

さて。今日は大きなニュースをお伝えしたいと思います。

カナコロより【海老名市内12カ所で基準値超える放射線量】

海老名市は27日、市立小中学校や保育園など40カ所で行った放射線量測定の結果を発表した。それによると、小学校など8施設12カ所で基準値を超える数値が出た。いずれもグレーチング(ふた)の上での測定値は平常だった。

 測定は24~26日にすべての市立小中学校と保育園、公園、コミュニティセンターで行った。排水溝や雨どいの下などの堆積物の表面から5センチの放射線量を測定した。

 市が定める基準値の毎時0・23マイクロシーベルトを上回ったのは、柏ケ谷保育園のほか、大谷、門沢橋、杉久保、今泉、杉本の5小学校、柏ケ谷と下今泉の2コミュニティセンター。除染後の放射線量は平常値にまで下がった。

 市は今後も定期的に測定を行うとしている。


***
基準値を越える数値が出たことは不安なニュースですが、
市が測定し、除染をしてくれたこと。情報公開をしてくれたことはとてもいいニュースだと思います。
(でも、詳細を知りたく市のHPを拝見したのですが、なにものっていませんでした。。。)

&前の記事に、
海老名市でも10/31から給食の測定もはじまる
と園からお知らせがあったと書き込みをしてくれた方がいらっしゃいました♪

私たち市民の声が少しずつ届いているのかな?と思うと、とても嬉しいです:)
まだまだ不安なことはたくさんありますが、不安を解消し、安心して子育てができるよう
今後も声をあげていきましょうね!!!
スポンサーサイト
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
10 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。