

♪選挙にいきましょう♪

おはようございます!管理人です。
ここ数日疲れがどーっと出てしまい、ブログをアップすることができませんでした。ごめんなさい。

そんなこんなでもう選挙当日です。。。

今回の選挙は、私たちお母さん、お父さんにとって
ものすごく意味のある選挙です。
市長や市議会議員になる方々の意識によって、
今後の海老名市の放射能対策が決まってくるといっても
過言ではないでしょう


ぜひ、ぜひ、選挙にいってください。小さな一票が集まり、大きな力になります。
家族や友人を誘って、ぜひ!!!

夜の8時まで投票できますよ〜

以下、今回の選挙結果をまとめたエクセルの票です。
一度目を通してみてくださいね♪もちろん、過去のブログにはひとりひとりのご回答がありますよー


市長立候補者の回答

市議会議員立候補者の回答


追伸
立候補者の皆様、1weekの選挙活動本当にお疲れ様でした。
そして、アンケートへのご協力、ありがとうございました。

小学校&公立保育園の給食の検査結果が出ました

先週から始まった小学校&保育園の給食について、
放射性物質放射性(ヨウ素131、放射性セシウム134および同137)の検査の結果と、
仮定値に基づく内部被ばくの放射線量を公開が市のホームページにアップされました。
これからは、翌週火曜日に公開する予定だそう。


小学校のデータ

保育園のデータ

結果は、すべて検出せず。


1週間分の給食をまとめての検査結果。
しかも事後報告で、皆さんは安心できますか?


いつ、どの食材に、なにが含まれているかこれではわかりません。
それに稀に高いものがあっても、薄まってしまい、
うやむやになってしまいます。


食べさせてからでは遅いんです。
ぜひ、食材の産地公開&事前検査をお願いしたいところです。

11月10日 10時〜12時 アンケートの経過報告&情報交換会のお知らせ

アンケートの回収&自分の仕事でテンパり気味の管理人です。
投票日を前にぜひひとりでも多くの方に、アンケート作業についての報告を知ってほしく
突然で本当に申し訳ございませんが、明日報告会をさせていただくことにしました。

場所は、杉久保コミセンの休養室です。
(入り口入って、右側にある和室です)もちろん、お子様連れOKです。
時間は、10時〜12時を予定しています。
(途中参加、途中退席もOKです)

皆様とお話しできるのを楽しみにしていますね!!

放射能対策に関するアンケート回答vol.18*山口良樹さん

山口良樹様からのアンケート回答は、選挙運動前でお忙しいとのことでしたので、
会のメンバーが口頭で御伺いしておりました。
私が出張中だったため、ブログへのアップが遅くなってしまい、申し訳ございません。

山口様、ご多忙のところ、本当にありがとうございました。
心より感謝を申し上げます!

*****

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・不十分である

 無回答


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・ 保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・ 農地の土壌調査
・ 給食の食材の産地公開
・ 給食の食材の事前の検査
・ 海老名市民も使用できる測定器の購入 
・ 公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・ 海老名市産の農作物の測定             
・ 子供たちの健康調査 
・ その他

国家レベルの問題であって一行政がどうこうできる問題ではない。もちろん給食など市町村レベルで対応すべき問題はしっかりとやっていきます。


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・ 脱原発
・ 原発推進
・ その他

 無回答


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・ ある
・ なし

 無回答


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。

父方が長崎出身で親戚全員被曝者なので、放射能問題は敏感です。それでもこれは国が対処すべき問題であると言わざるを得ない。

【11月10日】アンケートに関する報告会開催のお知らせ

管理人です、やっと2泊3日の中国出張から戻って参りました。
向こうはブログがアップできないという事実が発覚!!
友人や家族の手助けにより、ようやくアップできました:)
本当に嬉しかったです。ありがとうございます♪

さて、突然ではございますが
11月10日(木)午前中にアンケート調査に関する報告会
開催したいと思います。

アンケート配布&電話かけを担当した会のメンバーからの活動報告や感想をお伝えしたり、
実際にお答えいただいたアンケート用紙を皆さんにみてもらえたらな♪と思います。

時間、場所はまたご連絡します:)

少しですが、中国茶のお土産もありますよー

アンケートの回答について現状報告です。

11/6現在のアンケート回収状況です。

市議会委員立候補者 29名中17名
市長立候補者    2名中1名

合計 18名の方にご回答いただきました。

放射能対策に関するアンケート回答vol.17*倉橋 正美さん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・〇不十分である

現在の海老名市の放射能対策についてですが、充分とはいえないと考えます。市内の幼稚園・保育園・小中学校・コミセンといった公共施設40カ所の測定がされていますが、街中にある公園等についても、市民が利用する以上測定対象とすべきだと思います。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・ 保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・ 農地の土壌調査
・ 給食の食材の産地公開
・ 給食の食材の事前の検査
・ 海老名市民も使用できる測定器の購入 
・ 公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・ 海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・ その他

対策としては、行政で対応できる範囲も限られてくると考えます。農地の土壌調査や市産の農作物等については、JA等との連携により可能になると思います。また、給食に関しても学校給食と私立保育園の提供食については民間の検査機関において既に、検査が実施されている状況です。
子供たちへの健康調査は、非常に重要なことと考えます。


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・ 脱原発
・ 原発推進
・〇その他

現状での電力供給を考えると、即原発廃止は不可能であり、その方向を打ち出すと同時に代替えエネルギーの事業化をすべきであると思います。一日も早く原発が日本から無くなり、安全なエネルギー供給源が稼働すればと、期待しているところです。


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・ ある
・〇なし

市として、自然エネルギーの可能性というのは、考えづらいと思います、しかし、現在も市として補助制度もとって、推進していますソーラーの普及は、各個人がなし得る、ある意味エネルギー事業だと思います。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。

今回の震災により、日本における安全神話というものが、根底から崩されてしまった惨事だったと思います。福島での原発事故による放射能被害がまさか当市にまで及ぶことは考えられなかったことではありますが、現実には大きな影響が出てしまっています。海老名市においても防災計画の見直しも即対応していますが、想定外という言葉は、今後は聞くことが無いように行政も議会もしっかりと市民の皆さんの安心・安全について議論を進めてまいりたいと思います。

放射能対策に関するアンケート回答vol.16*西田 ひろみさん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・〇不十分である

○空間放射量の測定、土壌調査、学校給食の放射能測定など市民の要望があってから、重い腰をあげるのではなく、市の方針として「市民の安全な環境をつくっていく」という視点で積極的に取り組んでほしい。

○市民が食品をもちこんで放射能測定ができるように。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・〇保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・〇農地の土壌調査
・〇給食の食材の産地公開
  ⇒要求すれば情報提供がある。Webで公表していくことを。
・〇給食の食材の事前の検査
  ⇒食材だけでなく、一食分をミキサーにかけて測定することでセシウムの総量が推定できるような検査を。
・〇海老名市民も使用できる測定器の購入 
・〇公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・〇海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・ その他


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・〇脱原発
・ 原発推進
・ その他

○発電コストが高いこと(今までは安価と言われてきたが、建設地への補償、様々な分野に広がる事故の賠償金を考えると高い)
○安定した供給ができない(ひとたび事故が起きれば、収拾がつかない)
○燃やした後の始末ができないこと(何十万年も地中深く安全に保管することは不可能、再生処理は実証できていない)

以上の点から脱原発をめざし、エネルギーの地産地消を図るべきです。


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・〇ある
・ なし

省エネを推進し、創エネにつなぐことが大切です。
○バイオマス・・・農業生産ででる廃棄物・家庭の生ゴミ・給食の生ゴミで本郷のゴミ焼却施設に隣接して建設したら…。
○太陽光発電・・・公共施設、企業・家庭での促進、補助金の増額、あるいはグリーン証券の発行。
○小水力発電・・・用水路の利用。
○スマートグリット、スマートタウン構想などをモデル地区で実施し、未来のまちづくりへの提案を。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。

発電単価と安定供給の優等生として原子力発電が国策として進められてきました。しかし、一度事故が起きたら、自然環境を、人々の生活を破壊します。私達は速くて便利な生活を追求するばかりにあまりにも電力に依存してきました。命より重たく大切なものはありません。いままでの生き方を見直し、「青い空を青いままで」次の世代に引き継ぐことが大切です。「安全・健康・環境」を何よりも優先し、持続可能なまち、海老名市を市民参画ですすめていきましょう!

放射能対策に関するアンケート回答vol.15*福地 茂さん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・〇不十分である

できれば簡易型でも良いから線量計を購入し、市民の協力を得て、測定箇所を更に増やすべき。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・ 保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・〇農地の土壌調査
・〇給食の食材の産地公開 ・・・但し、〇〇産は使わないでほしい、というような風評はさけたい。
・〇給食の食材の事前の検査・・・当面依託
・〇海老名市民も使用できる測定器の購入 
・〇公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・ 海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・ その他


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・ 脱原発
・ 原発推進
・〇その他

できれば原発に頼らないエネルギー政策を追求すべき。CO2削減及び脱原発を考えるならば、現在の数10倍の電気料金と今までとは比較にならない節電を覚悟しなければならない。それに日本社会が耐えられるか?


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・ ある
・ なし
・〇その他

再生可能エネルギーのもっとも効果的な方法は太陽光発電。しかし、まだ高価で普及していないと思う。電力は経済の血液といわれる。今までもエネルギー不足で経済界が大変な苦痛をあじわった。そこに勤める社員も大変な思いをされた。私は9月定例会で市役所の横を流れる用水路を使って水力発電を実施したらどうか?と提案した。少しでも原発に頼らないよう用を提案した次第である。
子どもは家庭の宝であり、社会の宝と思う。子どもは未来からの使者であると思っている。その子ども達が未来に帰ってから、あの頃の大人たちは、本当によくがんばってくれたなーと思ってもらえるよう、我々大人たちはよくよく肝に銘ずべきであると常々思っている。17年前、自宅前で交通事故により生命を落とした長男(8才)の為にも・・・。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。

放射能対策に関するアンケート回答vol.14*木下 雅實さん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・〇充分である
・不十分である

今のところ充分である。今後変化があればその都度対応。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・〇保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・ 農地の土壌調査
・ 給食の食材の産地公開 
・〇給食の食材の事前の検査・・・市では測定を始めた。
・ 海老名市民も使用できる測定器の購入 
・〇公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・ 海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・ その他


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・〇脱原発
・ 原発推進
・ その他


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・ ある
・〇なし

太陽光発電、動力発電は効果が期待できない。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
