

11月の空間線量が発表されました

こんばんは、管理人です。

海老名市の11月の空間線量の測定結果が発表されました。

各所の数値は、
50cm 0.032〜0.053
1m  0.031〜0.054   です。
詳細は、こちらをチェックしてください★

10月に測定し、空間線量が高く除染した箇所も再度計測していただいています。
詳細は、コチラ☆

なんだか測定開始時に比べると、随分ざっくりした計り方になってきたなぁと思いました。
確かに数値的には低いかもしれませんが、先月のように、思わぬところにマイクロスポットがあるやもしれません。

ぜひ、子供たちが遊ぶ公園などは、細かく測定してほしいなぁと思いました。


 

牛乳からセシウム137が1.3bq検出されています!

本日より、
保育園&小学校の給食の放射線量の測定方法が変わったようです。


牛乳と牛乳以外に分けられています。
これはいいアイディアですよね♪ありがとうございます。

でーもー。
牛乳からは、セシウム137が1.3bq/kgが検出されています。
(ちなみに、この数値は4日分を合算したものです)

小学校:Aコース
小学校:Bコース
小学校:単独コース

保育園:乳児
保育園:幼児

4日間で1.3bq/kg、この数値をどう判断すべきなのでしょう?
少ないととるべきか、多いととるべきか。
多分発表をしている給食センターの方も悩んでいると思います。
その悩みを抱えながらも、正直に発表してくださったことに心より感謝を申し上げます。

親としては、大切な我が子に汚染されている食物をなるべく摂取させたくないと考えるのが普通でしょう。
ですので、ぜひ給食での牛乳をやめてほしい!と個人的には思います。

が、しかし。残念ながら、今の日本は放射能に汚染されています。
汚染されていない食物を摂取することは、難しいことなのかもしれない。
はっきりその事実をつきつけられたようで、心が痛みます。

牛乳を飲むか、飲まないのか。
これは自分たちで判断するしかないのかもしれません。


皆様、どう思いますか?




陳情書の審議日程が決定しました!

私たちが海老名市議会に提出した6本の陳情書が審議される日程が決定したので、お知らせします。

12/9 9:00〜 総務常任委員会
*海老名市の子供を放射能の健康被害から守るため、放射能測定の充実を求める陳情書
*海老名市の市立保育園、小中学校、市民農園、農地の土壌調査に関する陳情書


12/12 9:00〜 文教社会常任委員会
*子供たちのすこやかな成長のための学校給食の安全性確保に関する陳情書
*海老名市のこどもを放射能の健康被害から守るための陳情書
*放射線量測定器の購入に関する陳情書

*海老名市の保育園給食における放射能対策に関する陳情書


ひとりでも多くの方々に傍聴してほしいと思います!!!
傍聴の人数=私たちの思いとなるはずです。どうぞ宜しくお願いします。

「小さい子供がいるから無理〜」という人は、議会には託児サービスもあるんですよ♪
 1週間前に要予約 詳細はコチラ☆

大人の社会科見学だと思って、ぜひぜひご参加下さい♡

皆さんの一票で選ばれたし議会議員さんの働きっぷりもチェックしましょー!!!

食品の放射能測定機器の無償貸与の制度を利用してください!

仕事の合間にネットで情報を探っていたら(現実逃避との噂もw)、
こんなすてきな情報をgetしたので、ご紹介したいと思います。

消費者庁には、
食品の放射能測定機器の無償貸与の制度があります。


以下、そのニュースです。

**********

東日本大震災放射線測定器貸し出し−−消費者庁

 消費者庁は1日、空間線量の高い6県の24自治体に放射性物質の検査機器を1台ずつ無料で貸し出すことを決めた。11月中旬から配分する。対象は岩手県1、宮城県2、福島県14、茨城県4、栃木県2、千葉県1の各自治体。
 茨城県高萩市、栃木県那須町は消費者の持ち込んだ食品の測定に利用。その他の自治体は学校給食の食材や、井戸水や山菜などに含まれる放射性物質の測定に使うという。多くの自治体から申請があったため、さらに120以上の機器を用意し、配分していく。

毎日新聞 2011年11月2日 東京朝刊

消費者庁の資料

************

どうやら今後も測定器の貸与はあるようです。
海老名市において、測定器購入が難しいのであれば、このような制度をゼヒ利用してほしいものです。
どうぞよろしくお願いします!

座間で集まりがあるようです

こんばんは。管理人@仕事中です。

綾瀬っ子さんのHPを拝見していたら、
座間にて「放射能憂さ晴らし忘年会」があるようなのでお知らせしたいと思います。
(勝手にご紹介して、スミマセン。不適切でしたら、削除します!)
座間にはまだ会がないようです。これをきっかけに、素晴らしい出会いが生まれますように☆


放射能憂さ晴らし忘年会@座間
日付 12月5日
時間 13~20時(自由出入制)
場所 La Ricetta

詳細はコチラ☆


みなさん、立派なHPを作っていたり、すごいなぁと感心します。
私にもそんな素敵な能力が欲しい。。。

もし、「えびなっ子の会を素敵にアレンジしてあげたい☆」
なんて方いらっしゃったらご連絡くださーい♪

現状報告〜陳情、そして要望書について〜

こんばんは、管理人です。
本日までに、私が把握している限りでは6本の陳情書を海老名市議会へ提出をすることができました。
ご協力をいただいた皆様ありがとうございます。

今回の陳情に関しては、「えびなっ子を守る会」としての提出はしていません。
あくまでも皆様個人名にて提出をお願い致しました。
理由は、選挙後、議会がすぐに行われるので、会として考えをまとめる時間がなかったためです。
(これを逃してしまうと、次回は春になってしまいます。。。)

また、陳情はひとつの書類に沢山の要素を盛り込むと採決されにくいと知人よりアドバイスを頂いたので
市民である私たちが、個人個人で、気になる問題を提出したほうが採決されやすいのでは?との判断でした。

議会事務居のAさんがおしゃっていましたが、
議会には市に強制する力がないそうです。
あくまでプッシュすることしかできないそうです。

(そんな力関係なんですね〜)

Aさんからこのアドバイスをきいた方々から
「市に提出しないと意味がない!!」との意見を私のもとにいただきました。

でも、みなさん。個人では市役所に電話をしたり、メールをしたりしていますよね?
市役所、やってくれましたか? 給食に関しては少しは動いてくれたけど、
私がしつこくお願いしていた土壌調査に関して、毎回華麗にスルーされていましたw

そういった経緯もあり、今回陳情書を出そう!と呼びかけをさせていただきました。
私の説明が悪く、数人の方から今回の陳情に関してお問い合わせを頂いたので、
上記ご報告をさせていただきます。ご理解いただければ幸いです。

もちろん、要望書は出す予定ですよ:)
ただ、どうせ出すなら内容を吟味したいなぁと後手後手になっています。スミマセン!

12月上旬には要望書を提出したいと思っております。
どうぞ皆様のご意見やご要望をお聞かせくださいね☆
ひとりでも多くの意見を要望書に盛り込みたいと思っています。

そして。
書類の作成に関して、協力をしてくれる方を募集しています。
現在私が仕事が多忙を極め、なかなか思うように動けないのです(涙

ご協力いただければ幸いです♡





学校給食について各地の動き

おはようございます、管理人です。

今朝は学校給食に関する各地の動きをまとめたサイトを発見したので、以下ご紹介します。

学校給食と各自治体の放射能測定のこれまでのまとめ


そして、今朝はこんな嬉しいニュースも!

滋賀県甲賀市で放射測定器導入

***中日新聞より
甲賀市は18日、福井県内の原発で深刻な事故が起きた場合を想定し、同市水口町など市内3カ所の給食センターに食品中に含まれる放射線測定機を導入すると発表した。食品向けの放射線測定機導入は県内の市町村では初めてという。 
 市が導入を予定している測定機は、ヨウ化ナトリウムシンチレーションスペクトロメーターなどの測定装置。1台当たりの250万円程度という。
 このほか、市内の各保育園に簡易測定機18台を置くほか、防護服2000人分、安定ヨウ素剤4万3000人分を備蓄する。これらに約1990万円の緊急対策費を計上、専決処分した。


海老名市でも、ぜひ測定器を導入し、きめ細やかな検査をしてほしいなぁと願っております。

そして、そんな私たち市民の願いを議会で審議してもらえる
陳情書の提出期限は、25日(金)までですよ〜

学校給食の食材公開がはじまりました!

管理人です。仕事&育児でバタバタして、目が回りそうです。
朝から仕事の電話とメールでばたばたしていました。

そんなときに、友人からgood newsが♪

海老名市の小学校の給食に使用する
食材の公開がはじまりました!

11月分はコチラ☆

市のHPには、こんな説明が。ご一読くださいね。

・食材について
市場から購入する食材は国の基準をクリアした安全なものという認識に立ちつつ、各自治体等が実施、公表する放射性物質検査の結果等の確認を行い、危険が予見された場合には、当該食材の使用を取りやめることとしています。なお、現在は牛肉と干し椎茸の使用を控えています。

食材の選定は、毎月開催される給食物資購入選定委員会で行うこととしています。校長、給食担当教員等を委員としたこの委員会には、全ての小学校から1名ずつ保護者委員にも参加をいただき、保護者の声も反映しています。(回ごとに、4~5名の保護者の方に参加をいただいております。)

食材は発注時に産地を指定し、納品の際にはその確認と記録を実施しています。
使用する主な食材の予定産地については、こんだて表に記しています。

・牛乳について
原乳の放射性物質検査は、産地のクーラーステーションにおいて行われています。また、神奈川県によるモニター検査も行われ、結果は県のホームページで公開されています。
本市で提供している牛乳は主に神奈川県産を中心に使用し、不足する場合に限り、他県産を用いることを製造元より確認しています。                                                            
保育園はどうなのかな?とみたところ、
保育園の食材公開はされていないようです。。。

(もし、私のチェックミスだったら、ごめんなさい)
ぜひ、保育園もしてほしいですね。

&個人的な感想です。
野菜によっては「青森などの東北」という曖昧な表記が。
仕入れの状態によって変化するのはわかりますが、ちょっと不安が残りました。
そして、牛乳はどうなのかしら。。。?とも。

なんにせよ、お母さんたちの不安に応えてくれるようになった
給食センターの皆様の迅速な対応には、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございます!


そして、引き続き子供たちを内部被爆から守るために、どうぞご協力のほどお願い申し上げます。

陳情書を出そう!!

こんばんは、管理人です。今日は皆さんに、お願いというか、提案があります。

陳情書を出しませんか?

我々には、市政についての意見や要望を述べる権利があります。
そして、その意見や希望を書類、陳情書にして議会へ提出することができるのです。


先日市議会議員の選挙が行われ、新しいメンバーとなった
海老名市の議会は11/28からはじまります。

今まで市役所に「土壌調査をしてほしい」「給食の産地公開をしてほしい」など、
私たちは個人ベースでメールや電話をしてきました。
そのお陰か、給食のベクレル検査、側溝などの計測など、少しずつ市が動いてくれるようになりました。
本当に嬉しく、そして、有り難いことです。(内野市長はじめ、市役所の皆様ありがとうございます♪)

でも、でも、私たち子供を持つ親には、まだまだやってほしいことがたくさんありますよね?
学校給食の食材の事前公開、1weekまとめての検査でなく1食ずつのがいい、
どうせならゲルマニウム半導体の検査機を市で購入してほしい、公園の土壌調査もしてほしい等等…

陳情書を使えば、こうした願いを議会へ直接届けることができるのです!!

なんだか難しそうだし、一般市民が出せるの??と思ったアナタ。
これが、結構簡単なんですよ:)
今、日本各地でお母さんたちがそれぞれの自治体に陳情書を出しています。

藤沢市では6月の議会に19件もの陳情書が出されました!
千葉ではお母さんたちの陳情書が議会で採決されました!
お隣、相模原でも陳情書が出されました!

ぜひ、皆さんの意見や希望を陳情書というカタチにして出してみませんか?
もちろん、私も陳情書は出します!
そして、すでに会のメンバーにも数名陳情書を出す用意をしてくれてる人がいます♡

以下、海老名市のHPです。
海老名市のHP/陳情について


ちなみに。陳情書の提出〆切は11/25!!!
市役所に持参をしなければいけません。

もう、来週です。。急がないといけません(涙

可能であれば、25日前に一度文章を議会事務局の方にみてもらうことをおすすめします。
電話は235−4931 担当者の方はとても優しい方でした♡
FAXで陳情書の内容が大丈夫かどうかのやりとりもしてくれるそうです


注意点としては、ひとつの陳情書にあれこれてんこ盛りにしないことだそう。
例えば、、「学校給食」なら「学校給食」について「土壌調査」なら「土壌調査」について絞り込み
お願いをするといいようです。(同じテーマ内でお願いごとをいくつかのせるのはOK)

以下、ネットでみつけた陳情書の文例サイトを貼付けておきますね。
どうぞご参考ください。

世田谷こどもを守る会の陳情書
練馬区の陳情書
中野区の陳情書

板橋区の陳情書

ここには、各地の陳情書がズラっとのっていますclick★

文章が考えつかない〜という人は、
上記文例を参考にしてみてくださいね。


ご不明な点がありましたら、コメント欄でご相談ください:)









選挙結果が出ました

選挙の結果は、こちらです

当選された皆様、おめでとうございます!
よりよい海老名になりますよう、皆様のご活躍を心よりお祈りし、応援をしたいと思います。
子供たちのため、放射能対策もどうぞ宜しくお願い申し上げます!


プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
