スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/7、8に海老名市議会を傍聴しませんか?

こんにちは、管理人です。
今日は大雪ですね。どうぞ皆様、足元にはお気をつけください。

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、
3月に行われる海老名市議会に
えびなっ子のメンバーで陳情書を提出しました。

陳情内容は以下になります。
*子どもたちを放射能の内部被ばくから守るため、
 学校給食の安全性を最大限に高めるための陳情書
*調製粉乳(粉ミルク)の放射性物質測定検査に関する陳情書
*海老名市の子どもたちを放射能による健康被害から守るため、
 放射性物質に関する尿検査の費用一部助成を求める陳情書
*土壌調査の更なる充実を求める陳情書


前回継続審査となった
*子供たちのすこやかな成長のための
 学校給食の安全性確保に関する陳情書
*海老名市のこどもを放射能の健康被害から守るための陳情書
*放射線量測定器の購入に関する陳情書
*海老名市の保育園給食における放射能対策に関する陳情書

ともに審議されます。


議会のスケジュールは、
7日総務常任委員会 13時予定〜 
  *土壌調査の更なる充実を求める陳情書が
   審議されます。

8日文教社会常任委員会 14時予定〜
  *それ以外の陳情書が審議されます。

注意:ほかの審議もあり、放射能関係の審議になるのは上記の時間があくまでも予想です。

ぜひ、皆さん傍聴にいらしてください♪
ひとりでも多くの傍聴により、
市民が放射能問題を真剣にとらえているんだ!
というメッセージを市議の皆さんにお伝えすることができます。

ちなみに、生後半年〜未就学児は無料の託児サービスがあります。
申し込みは、事務局等 議会事務局Tel(直通)046-235-4931
までお願いします:)

託児の詳細はコチラをチェック☆

私たちの清き一票で選んだ市議がどのように働いているのか、
そして、海老名市のことがどのように決められていくのか
議会を傍聴すると、ものすごぉ〜くよくわかり、
ためになりますよ♪

皆さんのご参加、お待ちしています☆
スポンサーサイト

土壌調査の結果が発表されました

お久しぶりです、管理人です。
すっかりブログのアップがご無沙汰してしまい、スミマセン…

今回は、皆様にお知らせがあります!
前回の海老名市議会で了承された「土壌調査」が行われ、
その結果が24日(金)に発表され
ました。
結果はコチラ☆(pdfファイルが開きます)

市立保育園5、小学校13、中学校6の結果は、
ヨウ素131はすべて不検出、
セシウム134&137合算で20〜83bq/kgでした。

ちなみに、毎月発表されている空間線量の結果はコチラです。

私たちの不安に耳を傾け、陳情書を了承して下さった市議の皆様、
そして、実際に土壌調査を行ってくださった市役所の皆様、
本当にありがとうございます。心からお礼を申し上げたいと思います。

ちなみに。
首都圏の土壌調査はコチラ☆
首都圏の数値に比べると、低い方だとは思いますが、
海老名市の数値はゼロではありません。

ちなみに、こちらが北海道、九州、沖縄の結果です。

比べてみれば一目瞭然ですが
事故由来の放射性物質がここ海老名にも飛んできており、
現在も海老名の土地に存在していることがはっきりとわかりました。

もうすぐ、3.11から1年が経ちます。
政府は収束宣言を出しましたが、実は、まだ福島第一原発の事故は収束していません。

上記のデータをふまえ、ここ海老名で私たちはどう生活していけばいいのか。
それぞれのご家庭で考えてみませんか?












厚生労働省がパブリックコメント募集!(2月4日締め切り)

こんにちは、cocoaです。

厚生労働省が、暫定基準値に替わって今年4月から施工される新基準値「食品中の放射性物質に係る基準値に関するパブリットコメント」を募集しています。

暫定基準値が下がると知って喜んだけど、新基準値をみて、この程度なの…?とがっかりなさった方いませんか。この基準値あまいって怒った方いませんか?子どもにとって、この基準値は本当に大丈夫なのって不安になった方いませんか?

しめ切りが間近での情報提供となって本当に申し訳なく感じますが、締め切りは2月4日です。まだ間に合います。私たち国民一人一人の意見を伝えるチャンスです。ぜひ、あなたのご意見を厚生労働省に送ってください。もっともっと、子どもにとって安全な基準値に下げるチャンスにつなげませんか。ぜひ、このチャンスをいかしましょう。

パブリックコメント案件詳細について
パブリックコメント送信フォーム
なお、送信フォームの件名に食品中の放射性物質に係る基準値の設定と書いてください。
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。