スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老名市内の8つの幼稚園へアンケートを実施します

おはようございます、管理人です。
秋晴れの心地よい天気が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

このたび、放射能からえびなっ子を守る会では
海老名市内にある8つの私立幼稚園に放射能対策に関するアンケートを
お送りさせていただきました。


実際に幼稚園に通わせている保護者や
これから幼稚園に通わせたい保護者はもちろん
海老名への引っ越しを検討している方々からも
「海老名市の幼稚園の放射能対策はどうなっていますか?」という
お問い合わせをたびたびいただきます。

本来であれば園に直接御伺いすればよいのかもしれません。
でも、なかなか個人では園に質問できない。。。という
お気持ち、本当に、本当に、よくわかります。
(私も実はそうです^^;)

そこで、これからの質問に少しでもお答えできればと思い
海老名市内の8つの幼稚園にアンケートをお送りさせていただきました。
アンケートを提出させていただいたのはコチラの8園です
関係者の皆様、お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、
どうぞよろしくご協力のほどお願い申し上げます。

いただいたご回答は、順次こちらのブログでご紹介させていただきたいと存じます。
(皆様、今しばらくお待ちください!)

*以下各園に送付させていただいたアンケートの内容です。
1.園児たちの飲み水には何を使用していますか。
 A) 水道水
 B) 浄水
 C) 井戸水
 D) 水筒持参
 E) その他(                  )

2.保護者からの要望があれば、水筒持参を許可していますか。
 → はい・いいえ

3.園児たちの食事はどこでつくられていますか。
 A)  園内
 B)  委託先の民間企業
 C)  お弁当持参
 D)  その他(                 )

4.給食がある園におたずねします。
 A) 放射性物資濃度の測定を行っている
   →園内で独自に測定・園が検査機関に依頼・委託先の企業が検査機関に依頼
   →検査対象は(全部・一部)
   →検査頻度は(  回/月)
   →検査方法は(事前検査・事後検査)
   →検査結果を保護者に報告して(いる・いない)
 B) 使用を控える産地がある(使用を控える産地に○をつけてください)
   →宮城・福島・山形・新潟・栃木・群馬・埼玉・茨城・千葉・東京・神奈川・長野・静岡・その他(                              )
   →保護者への産地報告(事前報告・事後報告・報告なし)
 C) 使用を控える食材がある(使用を控える食材に○をつけてください)
   →牛乳・ヨーグルト・乳製品・牛肉・豚肉・鶏肉・小魚・魚介類・椎茸・キノコ類・サツマイモ・レンコン・葉物野菜(具体的に                )
    かんきつ類・その他(                          )
 D) 市場に出回っている食材は安全と判断して使用している
 E) 委託先の民間企業にまかせている

5.保護者から要望があれば、弁当持参を許可して(いる・いない)
  →現在、お弁当に変更している園児が(いる・いない)

6.保護者から「牛乳を飲ませたくない」と要望があれば、個別に対応(する・しない)
  →現在、牛乳を飲んでいない園児が(いる・いない)

7.粉ミルクを使用している園におたずねします。
 A) 放射性物資濃度の測定を行っている
   →園内で独自に測定・園が検査機関に依頼
   →検査頻度は(  回/月)
   →検査方法は(事前検査・事後検査)
   →検査結果を保護者に報告して(いる・いない)
 B) メーカーに問い合わせている
 C) Webサイトで情報を収集している
 D) 市場に出回っているものは安全と判断している
 E) その他(                            )

8.保護者から要望があれば、粉ミルクの持参を許可して(いる・いない)
  →現在、粉ミルクを持参している園児が(いる・いない)

9. 子どもの被ばくを避けるために、どのような対策をとられていますか。
 A) 空間線量の測定器を園で所有している(機種                 )
 B) 空間線量の測定を行っている(園独自・行政)
 C) 園庭の土壌調査を行っている(園独自・行政)
 D) 除染作業を行っている(実施したものに○をつけてください)
   →園庭の土を削る・砂または土の入れ替え・落ち葉の除去・雨樋下の土を除去・側溝の土や落ち葉の除去・プールの適切な管理・建物の高圧洗浄・
その他(                                )
 E) 風の強い日は外遊びを中止するようになった
 F) 雨が降り出したら、外遊びを中止するようになった
 G) 外遊び後はシャワーで体を洗い流している
 H) マスク着用を呼びかけている(通年・冬のみ)
 I) 特に対策をとっていない
 J)その他(                                 )

10.被ばくをさけるために変更や中止した行事がありますか(はい・いいえ)
  →行事名(                                )

11.農作業を行うプログラムがある園におたずねします。
  A) 事前に、畑の土壌中の放射性物資濃度の測定を行っている
  B) 園児が食べる前に、農作物の放射性物質濃度の測定を行っている
  C) 園児が農作業を行うときに、マスク・軍手を着用させている
  E) 今後、畑や農作物の放射性物質の検査を行う
  F) 特に対策をしていない

12. 放射能に関する勉強会や講演会に参加したことがありますか。 
  A) 参加した(している)
  B) 今後参加したい
  C) 独自に勉強している
  D) 必要性を感じない
  E) 勉強会や講演会の情報があれば、知らせてほしい
  F) その他

13. その他、なにかございましたら以下ご自由にお書きください。

スポンサーサイト
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。