スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/6(月)食育講座について

おはようございます、管理人です。

昨日お知らせした通り、
今回のお茶会はゴールデンウィーク最終日
5/6 10:30〜開催いたします!

普段お仕事のある方はもちろん、ご家族連れでのご参加も大歓迎です!
よろしかったら、足をお運びいただければ幸いです。

また、午後の食育講座について、少し補足させていただきます

放射能の問題を真剣に考えれば、考えるほど、食について考えることが多くなりました。
お友達からも、放射能はもちろん、農薬や添加物などが気になるようになったという声もよく聴きます。

だからこそ、今一度、「食べる」ということについて考えてみたい。
そう思って、この企画を立ち上げることにしました。
毎日の食事の考え方、献立の悩みがラクになる、放射能に興味の無い方でも充分に楽しめる内容となっています。
直前のご案内で恐縮ですが、ひとりでも多くの方にご参加いただければ嬉しいです♡


<講座のタイトル>
毎日の食事をちょっと変えるだけで、健康に!
子どもも、大人も喜ぶ、食のコツ


<講座内容
食育ときくと、なんだか難しそう…めんどくさい…
そう思ってしまう人は多いかもしれません。
でも、ちょっとした食事のコツを押さえておくだけで、
子どもも、パパも健康になれるうえ、ママは美しくなれちゃうんです。
そんな食のコツを、管理栄養士&食生活アドバイザーの先生といっしょに学びませんか? 
目からウロコの新事実に、食に対する考え方がガラリと変わり
毎日の食事作りが楽チンに&食べることが楽しくなることうけあいです。

例えば、こんなことをお話します♪
*ごはんは太るって、本当?
*カラダにいいといわれる乳製品、実は意外な落とし穴が…
*野菜は一日350g摂取しなくちゃだめ?

子育て中のパパやママはもちろん、
これからパパやママになる人、おじいさま、おばあさまなど、
食と健康に興味のある方であれば、誰でもウエルカムです!
どうぞお気軽にご参加くださいませ。


講師:管理栄養士、食生活アドバイザー、健康・食育シニアマイスター
   飛高佳代先生

飲食店のメニュー開発や総菜やスイーツの商品開発を手がける傍ら、調理師専門学校などでフードビジネス、レストランプロデュースなどの講師や、日本野菜ソムリエ協会の講師を務める。メタボリックシンドローム対象者やダイエット志望者へのカウンセリング、食育セミナーなども行っている。

開場:海老名市文化会館251和室
開場:13:00〜 開演14:00〜
会費:300円(子どもは無料です!)

☆お問い合わせやご参加下さる方は、こちらのコメント欄
もしくはsaveebina@gmail.com ツイッターsave_ebinaまでいただけれ幸いです。
もちろん突然ふらりとご参加くださるのも大歓迎です♪




スポンサーサイト

座談会・食育講座のご案内 GW最終日5/6(月)

■日  程  5月6日(月)祭日 
■座 談 会  10:30〜12:00(開場10:00)
     テーマ:海老名の土壌汚染(土壌測定に基づく)、傾向と対策

■食育講座  14:00〜15:00(開場13:30)
     テーマ:「管理栄養士が語る大人も子どもも喜ぶ食のコツ」
            毎日の食事をちょっと変えるだけで健康に!
     講 師:飛高佳代先生

講師略歴:飲食店のメニュー開発や総菜やスイーツの商品開発を手がける傍ら、調理師専門学校などでフードビジネス、レストランプロデュースなどの講師や、日本野菜ソムリエ協会の講師を務める。メタボリックシンドローム対象者やダイエット志望者へのカウンセリング、食育セミナーなども行っている。

■場  所  海老名文化会館 和室  251室
       海老名駅より徒歩5分/駐車場もあります。
■会  費  座談会100円・食育講座300円(子供無料)

*途中の入場、退場も可能です。(午前のみ午後のみのご参加も歓迎)
*昼食は同室にて取って頂く事も可能です。
*ご家族、お子様連れ、大歓迎です!お子様のおもちゃなどはご持参ください。
*こちらでお茶やお菓子等の用意はしませんので、必要な方はご持参ください。

ご参加、お問い合わせは、saveebina@gmail.com
もしくはツイッターsave_ebinaまでいただければ幸いです。
                            

4月測定会

放射能からえびなっ子を守る会、4月の測定会を予定しています。
場所はレストラン「ラリチェッタ」内、測定室です。

ご興味のある方は事前にお問い合わせ下さい。



日時:4月23日(火) 
11:00〜14:00位 

最寄り駅は小田急線相武台前駅です。駐車場もあります。
会費:測定される方は測定室へワンコイン程度のカンパをして頂きます。


*お子様連れの方はお子様のおもちゃなどはご持参ください。
(シッターさんをお願いしております)
*こちらでお茶やお菓子等の用意はしませんので、必要な方はご持参ください。
*昼食はレストランにて取る予定です。


お問い合わせは、saveebina@gmail.com
もしくはツイッターsave_ebinaまでいただければ幸いです。

3/7(木) 市の経済建設常任委員会への陳情の傍聴

大変遅くなってしまいましたが、先月の陳情の傍聴の様子をご報告します。

■「土壌調査と除染に関する陳情書」→不了承
■「喫煙所設置に関する陳情書」→不了承
■「西口開発地域の喫煙所設置に関する陳情書」→不了承
■「歩行喫煙に関する陳情書」→不了承

「土壌調査と除染に関する陳情書」
市側の回答としては、国のガイドラインでホットスポットの明確な定義もされていない現状では積極的な行動は考えていない。
「訪問測定で対応」という言い訳に終始。
また、あくまで汚染はベクレルではなく国の汚染基準となっているシーベルトで考えるべきであり、その点では海老名にはそこまで酷い汚染箇所はない。
「濃縮されている部分の土壌を心配する市民の気持ちもわかるのでホットスポットのできるメカニズムがわかれば探してあげても良いのでは?」
という意見も副委員長からあったが、定期的に市がみずからやることはない。
「喫煙所設置に関する陳情書」(海老名駅周辺)
「駅構内」は市の管轄外で口出しできない。JR小田急相鉄に言ってもらいたい。
同じ物を市長への要望書として提出した回答には鉄道会社も喫煙所設置の予定は無いとの回答。


喫煙に関してはセシウム入り煙草の心配もあり、放射能のことは出さず陳情を提出しました。
また、中央公園のモニュメント周辺の清掃は4/2(火)再度みどり課に依頼をしています。

海老名市土壌調査資料(チラシ)2

昨日、一昨日、公共施設にチラシを置いてもらう事になりました!

国分コミセンに10部程置かせてもらっています。
先月オープンしたえびな市民活動センター「交流館」では入り口の掲示板に掲示してもらえる事になりました。

引き続き資料を置かせて頂ける所を探しております!
情報提供をお願い致します。

また、土壌調査地点がまだまだ足りません。
特に市の南側の調査地点がありません。
庭の土を提供出来るなどご協力頂ける方も探しております。


情報提供、ご協力頂ける方は当会メールアドレスまでメールを下さい。


海老名市土壌調査資料(チラシ)

えびなっ子で海老名市内の土壌調査などをまとめた資料(チラシ)を作りました。
置かせて頂ける所を探しております。
ご協力頂ける方はご連絡(メール)を下さい。
高解像度の物をお送り致します。
クリックすると全体が見れます。

えびなっ子 紙媒体A4,1

えびなっ子 紙媒体A4,2


プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。