スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚木市立鳶尾小学校にて、0.24μSvのマイクロスポットが発見されたようです

こんばんは、管理人です。
昨日のミーティングのご報告&夜に行ってきた武田先生や医療ジャーナリスト伊藤隼也さんなどが参加した
「放射能対策講演会」のレポをアップしたい!と思いつつ、仕事&育児に忙殺され、
なかなかアップできないでいます。ごめんなさい…

レポですが、綾瀬っ子さんのほうでいち早くアップされています。
綾瀬市の子供を放射能汚染から守ろう!ブログ
ぜひ、こちらをチェックしてくださいね!

さて、本題です。
厚木市内の鳶尾小学校にて、市が設定する基準値を超える放射線量が検出されたそうです。
以下、記事のコピーになります。カナコロの記事です

**
厚木市は19日夜、同市鳶尾の市立鳶尾小学校で、
市が設定する基準値を超える放射線量が検出されたと発表した。現在は基準値以下になっているという。

市によると、検出場所は同校の校舎と体育館の間の雨どいの下。
市が設定する毎時0・19マイクロシーベルトを上回る0・24マイクロシーベルトだったという。
このため、堆積していた土や木の葉などを除去して再び測定した結果、0・09マイクロシーベルトまで下がった。

除去した堆積物は二重のビニール袋に入れ、校内の倉庫に保管。
再測定の結果を受け、20日の授業は平常通り行われた。

測定は、14日から市内すべての市立小中学校と保育所で行われている。
今回初めて基準値を超える数値が出た。

お隣の厚木でマイクロスポットが発見されているのに、海老名市では計測ポイントがどんどん減っています。
市内の空間線量はコチラでみることができます

ぜひ、側溝や雨樋など、細かなポイントも計ってほしいものです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです

昨日はお疲れさまでした。
次回のミーティングもよろしくお願いします。厚木、海老名、活動頑張って欲しいと願っています。

能勢さんへ

こちらこそ、昨日はありがとうございました。能勢さんにはいろいろ教えて頂き、感謝です!これからも宜しくお願いします!!

綾瀬はもっと高いですよ!

市内の小学校にて0.9マイクロ越えのところがあり市役所への通報で除染されたようです。
でもまだ市では公に発表してないようです。
なぜ綾瀬はすぐ保護者に分かるように発表しないのか
隠しているわけではないのかもしれませんが情報をきちんと公開しないと不信や不安を呼びます。

綾瀬っこさんへ

スピーディな対応をみせている綾瀬市だからこそ、きちんと発表してほしいですよね。
また、海老名市は上記記事を受けて、側溝などの調査もやったそうですが、まだ結果は発表されていません。。

これからは、情報公開の時代ですよね。隠蔽体質とはおさらばしてほしいものです!

海老名市では、柏ヶ谷保育園で毎時0.501マイクロシーベルトの数値が検出され、問題の堆積物を除去。0.175まで下がったらしいです。海老名市長からのお手紙を娘が通う保育園から今日配布され、そこに記されてました。
そこには、10/31から給食食材放射性物質検査を実施するとありました。どの程度の頻度で何品目行うのか等全く記載してありません。問合せ先が、保健福祉部子育て支援課046-235-4824とありました。うちも明日問い合わせてみようと思いますが、小学校の給食にも行うのか等多方面からの問い合わせがある方が、市にアピールできると思うので聞いてみましょう。
いつも海老名っ子代表の方が掛け合って下さっているから、このような動きになったのでしょうか。ありがとうございます。
今後も会を軌道にのせて声をあげていけたらいいですね

私の娘も柏ヶ谷保育園に通っています。
海老名市でも高い放射能が出るところはあるだろうと思っていましたが、実際書面でお知らせがくるとさらに危機感が募ります。。給食の放射能検査が実施されることになって良かったです。子供の健康を守りたいです!

給食測定がはじまるのですね!嬉しいニュースです。お知らせありがとうございます:)

こちらの情報、ブログやmixiで記事にさせていただきたいと思います。私も今日問い合わせしてみます!よろしいでしょうか?
lavitaさん、もしわかりましたら書き込みしていただけますでしょうか?(私今日もこれから一日出ずっぱりで(涙)

私たちの声が届いているのは嬉しいですね。
これからも、どんどん声をあげていきましょう!!

えびーにゃーさんへ

柏ヶ谷は海老名では線量が高めだし、不安がありますよね。。。昨日発表されたニュースですと、海老名でも基準値越えの箇所が多数あったようです(これからブログにupします!)

少しでも私たちの不安が解消できるよう、
子供たちが安心して、健康で過ごせるよう、
親である私たちが声をあげていきましょうね!!

管理人さま
ごめんなさい(ノ_・,)mixi やtwitter は使ったことないんです
Facebook しかやってないもんで
今度お会いしたときに教えて下さい…
お力になれず申し訳ないです

lavitaさんへ

mixiには私から記事にさせていただいちゃいました!ありがとうございます:)
今度御会いした時に、いろいろお話しましょうね。
お問い合わせ、本当にありがとうございます。
私も電話して「事後検査じゃ、いや〜」っていっておきます!!
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。