スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みどり課訪問 報告

大変遅くなりました。
1月22日のみどり課訪問のご報告です。


海老名市の放射能対策について
経済環境部環境みどり課環境保全係にて聞き取り

海老名市は特別措置法で指定された市町村と違い、国のリードによる除染が見込めない。
そのため独自の対策のもと、以下の項目を実施している。



■空間線量の定期測定
空間線量の定期測定については23年8月よりシンチレーションカウンター(富士電機製のNHC7、4台所有)を使用して開始した。
現在月1回、26箇所を定点測定している。(園庭、公園、校庭などの中央付近)
測定結果についての市側の見解は「日常生活レベルでは安心ではないか」というものである。
市の認識は、(測定結果は)23年8月(0.06~0.07μsv/h)までは高かったものの、現在(0.04μsv/h)では落ち着いているというものである。

■空間線量の訪問測定
海老名市の除染対象となる暫定基準値は許容被爆量年間1ミリシーベルトから算出した0.23μsv/hである。
過去、国の基準(0.23μsv/h)を超えた測定結果は23年度のみで、11箇所であった。
(学校等の側溝:8箇所、個人の敷地:3箇所 ) 
市民の依頼を受けて実施した訪問測定で、同基準を上回っていた個人所有の敷地(3箇所)では対応として土を袋に入れて埋めた。

■公立保育園、小学校給食の食材測定
給食検査は2食分の食材を1週間溜めて週に一度まとめて検査しており、結果は市のHPに掲載している。
(検出限界値はCs134,Cs137それぞれ0.5〜0.7程度)

■土壌調査
土壌検査は24年2月に学校や保育園の土壌を調査した。
測定値(ベクレル値)をシーベルト換算した結果、市では汚染度は低いと判断したため、現時点では今後の検査予定は無い。


市のHPはこちらから↓
海老名市の放射能対策


<質疑応答>
Q:2011年秋に駅前中央公園の樹木の伐採を一斉にしたが放射能対策か?
A:違う、昔からやっている。費用の関係で一度に大量に伐採したもので、対策ではない。


Q:土壌調査で高い値が出た場所はお願いすれば除染してもらえるのか?
A:基本的には清掃として実施する方針だが、タイミングにより時間がかかる場合もある。


Q:市で汚染度の高そうな場所を自発的に測定する予定はないのか?
A:依頼された訪問測定の範囲の中で実施する方針である。市が自主的にホットスポット探索する予定は無い。
また、市の測定器には探索機能は備わっていない。


Q:学校等の敷地内の土壌汚染を個人的に測定して、もし結果が高かった場合、直接市にお願いして除染をしてもらう事はできるか。
A:学校の施設管理者は校長であるため、トラブルは避けたい。土壌採取の際はまず学校や校長に話を通してほしい。


Q:幼稚園給食に関して幼稚園側が測定を依頼した検査会社は国の指導で検出下限値を高く設定しており正確な数値は教えてくれなかった。そのようなケースもある為、自分の目で確かめる事ができるように市に測定機材の購入をお願いしたいが、購入予定はあるか?
A:市民からの食品の測定依頼があった場合には、シンチレーションカウンター(NHC7)をかざして測定をしている。
Q:路傍の砂の測定でも解るように、シンチレーションカウンターで数値が動くような汚染は、相当量のベクレル値だと思いますが?
A:そのような食品は市場に出回っていないという国の発表を信じて私は流通している物は普通に食している。(これのみ、回答者の個人的発言)
Q:子供は同じ基準では考えられないが。
A: ...


Q:市の管轄の砂場は年2回天地がえと消毒をしていると聞いたが放射能対策か?(天地がえした砂場は比較的値が低い)
A:事故前からしている。放射能対策ではない。


Q:幼稚園に関して、市内の幼稚園で行っている空間線量の定期測定の結果を市で公表出来ないのか?また、園に公表するよう働きかける事は出来ないか?
A:民間の施設なので難しい。


Q:市の空間線量の測定だと園庭、公園、校庭の中央のみの測定だが隅の吹きだまりとなる場所もお願いしたい。
A:予定はない。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。