スポンサーサイト


海老名中央公園(ViNAWALK)内の堆積物 2530bq/kgその後

こんばんは、Oです。
先日の座談会&食育講座には沢山の方がご参加下さいまして有り難うございました!
午前の部には遠方からいらして下さった方や、Twitterでも情報発信をしてらっしゃる大変詳しい方の飛び入り参加もあり、沢山の情報を頂きました。有り難うございました。
午後の部では託児が無く、ご迷惑をおかけ致しました。
次回は対策を考えますのでこれに懲りず、またのお越しをお待ちしております。

さて、海老名中央公園のその後ですが、
先月4/30市役所に行き、環境みどり課と住宅公園課(管轄)と話し合いの場を設けました。
結果から言いますと、モニュメント周辺を毎週金曜日の午前中(7:30~10:00)に水をまきデッキブラシで清掃をしてもらうことになりました!しかし、ここまで話を持って行くのになかなか上手く行かず、何故子供の身の安全に関わる事なのに。。。と歯がゆく思いました。
また、住宅公園課に市の管轄の公園の砂場に関しても申し入れをして来ました。


以下議事録です。

■中央公園について
・経緯説明(えびなっ子)
2/26 堆積物測定後、その足で市役所を訪問しみどり課へ清掃をお願いした。(3/7みどり課窓口で清掃したか確認)その後、現地を確認したが、まだ堆積物が残っているようだったので、四月に入って再度、写真付きの資料で清掃の依頼をした。後日、現地に確認に行ったが、写真の資料でベンチ脇に丸印を付けていたがその部分のみ堆積物が除去されており、すぐ隣の堆積物は除去されていないような状態だった。(4/12、4/26電話にてみどり課に再度確認)モニュメント周辺と伝えたはずだが、伝わっていなかった。

・市役所の対応 (公園課 )
→四月に入って資料をみた。シルバー人材センターの方の通常清掃時に、指摘のあった場所の清掃をしてもらった。清掃後、目視で確認した。通常清掃としては、早朝、水を使いベンチのうえの雑巾がけとごみ拾いをしている。

・中央公園の今後について
地面の仕上の石材の間に汚染物が堆積するので溜まらないようにコンクリートで固めるなどの処置をして欲しい。
もしくは高圧洗浄していただけないか。(えびなっ子)
→市役所としては、空間線量0.23マイクロシーベルトが基準となっているのでそれを越えない限り、予算をかけるような対応(形状変更など)はできない。(公園課)

国で、もし市民からホットスポットの通報があった場合、測定、等対応するようにとあり、いままでも何ヵ所か清掃していただいてきた経緯がある。中央公園についても一回かぎりの清掃ではなく何か対応していただけないか。また、モニュメント周辺の清掃に関して、水をまき、デッキブラシで清掃をして欲しい。すぐそばに排水口があるのでそこに流れるようにお願いしたい。また、目地に詰まっている雑草や土にも配慮して欲しい。(えびなっ子)
→清掃の契約が週4〜5日となっているので、その範囲内で清掃回数を増やすことや、水をまいてデッキブラシでの清掃についてはシルバー人材センターと相談のうえ、対応する。排水口はベンチのそばにありますね。(公園課)

今回は、清掃前と清掃後の空間線量を測定したのでしょうか(えびなっ子)
→今回は、し忘れました(環境みど課)

次回、清掃前と清掃後の空間線量を測定されるとき、清掃後の測定時に同行させてください。(えびなっ子)
→わかりました。連絡します。(環境みどり課)


■公園の砂場について
砂場の天地替え等行っているか。(えびなっ子)
→天地替えは年3回、不定期に行っている 。砂の入れ替えは、補充という形で砂が減った場所に入れている。その際、撹拌させて入れている。昨年は十ヶ所くらい、公園の砂場の砂を補充。その前の年はもう少し多かったはず。(公園課)

砂はどこの砂か(えびなっ子)
→業者に任せてあるのでわからないが、汚染のないものを入れるようにと口答で伝えてあるので信用してほしい。(公園課)
→信用するしないという問題ではなく、どこの砂か、測定している砂かを知りたい。(えびなっ子)
→平塚の業者では測定しているところがあるそうだが、その会社ではないか?(えびなっ子)
→海老名市ではその業者とは契約はない。下請けちいう形で契約しているかもしれないが把握していない。砂の業者(3社)がどこかについては、調べて、みどり課を通して連絡する。(公園課)

砂場の砂を入れ替えた場所も、随時連絡してほしい(えびなっ子)
→一ヶ月単位でよければ、毎月砂場の砂を新しくした場所を連絡する(公園課)
公園の表土の土の補充は、お願いできないか?(えびなっ子)
→いままでも土が少ないという要望があれば行っている。公園の大きさや、依頼順もあるが。(公園課)
→杉久保のつちのこ保育園の横の小さい公園で、土が少なくなっている。(えびなっ子)
→要望を出してください(公園課)

■今後のホットスポット対応について
現状では、市民がホットスポットを見つけて通報している。せめて市民が見つけて伝えた部分については、しっかり対応してほしい。また、市では四台のシンチレーションカウンターがあるとのことだが、毎月の定点観測に加え、シンチレーションカウンターの有効活用をして欲しい。市でホットスポットの自主的な探索が出来ないのであれば訪問測定の範囲内で気になる地域を時間をかけて一緒に探索にまわって欲しい。 (えびなっ子)
→高い線量のところがあれば定期清掃している方に連絡する。毎月の定点観測の際に私も測ってまわってみる。(環境みどり課)
その際、土曜日のご午前中などは可能か?(えびなっ子)
→役所の窓口は土曜日も営業しているが各課はお休み。また、イベントなどで土日も出勤が多い。難しい。(みどり課)

■次回話し合い
2ヶ月に1回程度のペースで開きたい。(えびなっ子)
解りました。(環境みどり課)

■連絡事項等確認
中央公園モニュメント周辺 清掃後の清掃日と測定日を連絡。
砂場の業者(三社)、砂場の砂補充の一月ごとの報告。
次回話し合いはえびなっ子より決まり次第申し込む。


翌日、電話にて清掃後の測定の際に公園課の立会も依頼した。
ただし、公園課の都合がつくか解らないので約束は出来ない。
清掃後の測定日は連絡待ち。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
