スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能対策に関するアンケート回答vol.2*志野誠也さん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
〇不十分である

放射性物質の測定という意味では、理屈を理解しての放射線測定になっていない部分があること。
加えて、今後も起こるであろう放射性物質の濃縮によるホットスポットとその部分での放射性物質の取り扱いに
ついて明確でないこと。
ただし、現状で言うのであれば至急対策が必要というほどの切迫度合いではないとは思っています。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・ 〇保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・  農地の土壌調査
・  給食の食材の産地公開 
・ 〇給食の食材の事前の検査 
・  海老名市民も使用できる測定器の購入 
・  公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・  海老名市産の農作物の測定             
・ 〇子供たちの健康調査 
・  その他
子供たちといえども外部被爆による影響は軽微であろうと考えられます。問題はやはり内部被爆であり、いかに内部被爆を防ぐのかが重要だと思います。
そういった意味では、放射性物質が舞い上がらないような状況を作ることが重要だと考えます。
放射線を測定できる装置については、測定感度等を考えると安易な測定で危機感を煽ることは得策ではないと思います。
原理的に考えればガンマ線被爆よりもベータ線やアルファ線に注意を払うべきです。そして、ガンマ線のエネルギー量が細胞に対して与えるダメージを考えれば、内部被爆でなければ即、将来のガンの原因になるとは考えられません。

とにかく内部被爆を防ぐこと。これに尽きると思います。


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・ 〇脱原発
・ 原発推進
・ その他

ただし、今すぐに原発を止めることは確かに難しいと思います。
火力発電を復活させることも環境問題を考えれば同等に避けるべきと考えます。


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・ 〇ある
・ なし

現実的にグリーンエコ推進協議会という団体が海老名発で立ち上がろうとしています。自然エネルギーを普及させることを目指した団体です。中小企業を中心に、今、日本には様々な技術の芽があります。それをいかに大事に育てていくことができるか。政治の役割でもあり、日本の技術力を信じる市民の力が必要な部分でもあると考えています。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。

今、日本の中小企業は様々なチャレンジを行っており、独自の技術も多く持っています。そして、実際に有効かどうかは別にしても、放射性物質を封じ込める技術など多くの技術が活用されずに眠っています。

もっと、そういった技術が活用できるような体制を本来取らなければならないはずなんです。しかしながら、政治の世界はリスクを極端に嫌います。過去の実績を重視する。そのために大手企業の技術は採用されても、中小企業の技術は採用されない。結果的に、解決できる可能性が限定されてしまっているのが現状です。特に、今回のような過去に例がない状況では手の打ちようがない。

もっと政治がリスクをとってでも問題解決に向かえるように市議会レベルでもしていかなければいけないと思います。

ただ、そのためにも市民・国民の方の後押しが必要です。ぜひともこういった活動を通じて政治が積極的に行動を起こしていけるような力になっていただけますよう、よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

内部被曝が怖いので、どうしても西のお野菜を探してしまいます。小さい子どもにより安心な食材を食べさせたいからです。海老名のお野菜も農地の土壌調査と、食材の検査をしていただかないと、どうしても手が出ません…
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。