スポンサーサイト


放射能対策に関するアンケート回答vol.4*相原しげるさん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・〇不十分である

空間放射線量の測定個所も大変少ないと思っています。
また、測定する場所も地上1メートル位などと子供の目線に立っていません。
私も放射能汚染から子ども達を守るための申し入れを何人かの議員で致しましたが芳しい返事は頂けませんでした。
その後、1カ月に一回地上1メートルを数か所の測定と聞き驚き、それではいくらなんでも少なすぎるであろうと、相原しげる個人として再度市に質問をしたところ、細かい地点での測定を始めてくれたようです。
それでも、まだまだ私としては不満です。毎日の測定を望みます。




2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・〇保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・〇農地の土壌調査
・  給食の食材の産地公開 ⇒風評被害をまねく恐れはないでしょうか。
              私は、食育の事も考えると産地公開よりも地産地消を望みます。 
・〇給食の食材の事前の検査 
・〇海老名市民も使用できる測定器の購入 
・〇公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・〇海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・〇その他
  ◆毎日の放射能測定
  ◆汚染場所の除染作業



3. 原発について、どのようにお考えですか?
・ 〇脱原発
・ 原発推進
・ その他

コストが安くて安全だという原子力の原発神話は脆くも崩れ去りました。
いつ放射能物質の放出が止まるのか、原子力が今は一番怖い存在です。
こんなものは必要ありません。
脱原発を推進していきます。


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・ 〇ある
・ なし
◆学校・市役所・コミセンなど公共施設の屋上、また、休耕地にも太陽パネルの設置。
◆海老名市内に地熱発電、および蓄電池を開発している会社があります。海老名市内にも温泉が出ている所があります。小規模な発電所ならできるかも。。。
◆風力発電は住宅地の海老名市には不向きと思われる。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。

放射能廃棄物から放射線量が無害されるのは10万年位かかるといわれています。
チェルノブイリは死の石棺と言われています。
福島第一原子力発電所も鉛やコンクリートで固めてあのような不気味な形になるのでしょうか。
その間、じわじわと目には見えない放射能が押し寄せてきます。それを食い止めるため、私達は立ち上がらなければなりません。
未来ある子ども達を放射能汚染から守るため、多くの問題提起をし解決する。そのために多くの皆さんと手を取り合って協力していかなければなりません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地産地消、海老名を愛すればこそ同感なのですが。
西のお野菜を探す毎日です。
農地の土壌調査と、食材の検査数値を公表して消費者が判断する。
そして海老名のお野菜を安心して食べたいです

私はずっと近所の無人販売を利用していましたが、今は怖くてお取り寄せしています。きちんと海老名の野菜も測定してほしいです。

アンケート作成ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今更なんですが、もう一つ聞きたい、と思ったことがあったのですが・・。

がれきの受け入れについて候補者の皆さんはどう考えているのでしょう?
放射能がれきがを受け入れてしまえば確実に今以上に汚染が進みますよね。。
東京都ではすでに始まってしまいましたが。

海老名市、座間市、綾瀬市は高座清掃施設組合として受け入れを表明しているようですが、
これには断固反対してもらわないと困ります!!

管理人様はじめ、皆さんどうお考えでしょうか。

nk様

瓦礫の受け入れ、表明しているのですか?
確認取れませんでした。
それは断固反対してもらいたいですね。
せっかく少ない汚染で済んでいても、
またばら撒かれてしまっては、もうどうにもなりません。

違う話ですみません。

すみません、放射能の話ではないのですが
あまりにも何とかしてあげたくて
皆さんにお願いです。

http://www.aoi-save.com/profile/index.php

自分の子どもの健康の為に毎日戦っているお母さん、
この子のお母さんの気持ちになって
どうかご協力お願いします。
我が家の娘はゲームを買うお小遣いの千円をこの子にあげてと言ってくれました。
どうか皆の気持ちで碧ちゃんを応援してください。

がれき

今日市役所に電話で問い合わせたら、
「受け入れしない」とのことでした。

古い情報を見ていたようです。

お騒がせしました。すみません。

nkさん

私も問い合わせてみようと思っていたんです。
受け取らないのは、少し安心しました。
あそこに子供とプール良く行くので本当に良かった。
問い合わせてくれありがとうございます。

Kさん&海老名ママさんへ

地元で取れた野菜を食べることは、地球環境にも地元の経済にとっても大切な行為だと思います。
でも、検査がされていない野菜を食べるのは、小さな子供が入る我々にはできない行為ですよね。。。

市が独自に検査をしてくれると嬉しいのですが。。

nkさん&nonnnonさん&壽さんへ

ガレキの受け入れは、私も断固反対です!
海老名が受け入れないからと安心せず、日本全国の状況に目を光らせていたいです。
(といいつつ、ここ数日全然できていません。。。なにか情報ありましたら、ブログに書き込んでくださいね:)

綾瀬っ子さんへ

拝見しました!
私も力になってあげたいです。情報ありがとうございます。

碧ちゃんの心臓移植がうまくいくよう、私もお祈りします(もちろん、募金も!!)
http://www.aoi-save.com/profile/index.php


プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
