スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能対策に関するアンケート回答vol.6*坂本しゅんろくさん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・〇不十分である

海老名市では、今まで小中学校を含む市内28箇所で、月に1回、校庭の中央部の1箇所で、空間放射線量の測定を行ってきたが、数値が安定しているといった理由で、10月からは、市内9箇所で測定、公表するとした。放射能は、目に見えず風向きや天候によっても影響を強く受けるものであり、特に、子どもたちは受けやすいことを考えれば、全ての学校・幼稚園・保育園等での放射線量の測定と給食で食べる食材の放射性物質濃度測定はすべきである。このことに関しては、有志の議員によって申し入れもおこなっている。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・〇保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・〇農地の土壌調査
・ 給食の食材の産地公開 
・〇給食の食材の事前の検査 
・ 海老名市民も使用できる測定器の購入 
・〇公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・ 海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・ その他

子どもたちは、放射能に対して、まったくの無防備であり、その影響を最も強く受けてしまう存在です。我々大人が守らなくては誰も守ることはできません。現在、私たちが取りうる最大限のことを、実施しなくてはならないと思っています。

3. 原発について、どのようにお考えですか?
・〇脱原発
・ 原発推進
・ その他
原発事故による様々な被害の状況や、それに伴い、私たちの暮らしに与える影響を考えたとき、また、原子力をしっかりと制御できる科学技術が確立されていない状況を考えたとき、原子爆弾による悲惨な体験をした日本としては、今後は原子力のいかなる利用もしてはならないと考えます。

4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・〇ある
・ なし

○主に水の流れ、海老名市には相模川をはじめ、いくつもの川が流れています。太陽光も風力も気まぐれですが、水は違います。最近は、森や林が少なくなってしまったので、渇水期には、流が弱くはなりますが、年間を通して流れています。津波によっても証明されていますが、水の力は大きいし、これを利用しない手はないと考えます。

○太陽光


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。
エネルギーにしても、私たちの日々の暮らしにしても、できるだけ自然を大切にする心を、持つように心がけることです。そのためには、できるだけ歩くようにすること、自転車やリャーカーを利用する。やっぱり節電を心がけることなどです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有志の議員で申し入れをされてるとあり、“議員さんのなかでもそういう危機感”がある方がいらっしゃるんだ〜と少し安心しました。
議員さんも国や東電の発表を平和ボケした頭でとらえるだけではなく、まんべんなく勉強してもらいたいと思っていたので…
申し入れの反応はどうなんでしょう。

Kさんへ

坂本さんからは申し入れの書類もFAX頂戴いたしました!市からの回答もあります。
10日にご覧頂けるようにしたいと思います。

プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。