スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能対策に関するアンケート回答vol.7*原じゅんこさん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・〇不十分である

放射能に安全というレベルはありません。特に乳幼児、妊産婦、育ち盛りの子どもはできるだけ避けることが望ましいことです。国の基準値以下だから「安全」ということはありません。市は子どもたちを放射能から守るという観点をしっかり持ち、市民の不安に応えていくべきです。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・〇保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・〇農地の土壌調査
・〇給食の食材の産地公開 
・〇給食の食材の事前の検査 ・・・どこまで可能なのかわからずにいます。
・〇海老名市民も使用できる測定器の購入 
・〇公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・〇海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・ その他・・・食品の暫定基準値が高すぎます。低くする働きかけも必要と思います。


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・〇脱原発
・ 原発推進
・ その他

核といのちは共存できません。


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・〇ある
・ なし

いくつか見学に行きました。埼玉県小川町は地域循環型農業をすすめ、生ごみ、野菜くず等から液肥とバイオガスを作り、活用しています。川崎の京浜工業地内の工場では、バイオマス発電がこの2月から稼働しています。解体工事で発生する建築廃材をチップ化し、燃焼して発電する循環型発電です。今、行われているごみ焼却も燃やすだけでなく発電することも考えてもいいでしょう。また、小水力発電も用水路と下水を利用してできます。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。
エネルギーも含めて、地域分散型の循環型社会にこれからは変わっていくことが重要だと思います。
巨大事業ではなく身の丈にあっていること。これも必要なことだと思います。
消費ばかりの一方通行の生活は、ごみとして出しているもので行くえが見えにくく、無責任になりがちです。だれかにどこかに犠牲を強いることで成り立つ社会は平和ではありません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

他の市町村に行って見学されてるんですね。


今朝から演説カーが行ったり来たり…
本当に海老名市民のために動いてくれる人に一票を投じたい…

Kさんへ

子供が折角お昼寝したのに、選挙カーでおきてしまったり(笑)でも、これも市政に対する皆様のお考えをすることのできる貴重なチャンス!!と思い、耳をダンボして拝聴しています。

プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。