

放射能対策に関するアンケート回答vol.15*福地 茂さん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・〇不十分である

できれば簡易型でも良いから線量計を購入し、市民の協力を得て、測定箇所を更に増やすべき。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・ 保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・〇農地の土壌調査
・〇給食の食材の産地公開 ・・・但し、〇〇産は使わないでほしい、というような風評はさけたい。
・〇給食の食材の事前の検査・・・当面依託
・〇海老名市民も使用できる測定器の購入 
・〇公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・ 海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・ その他


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・ 脱原発
・ 原発推進
・〇その他

できれば原発に頼らないエネルギー政策を追求すべき。CO2削減及び脱原発を考えるならば、現在の数10倍の電気料金と今までとは比較にならない節電を覚悟しなければならない。それに日本社会が耐えられるか?


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・ ある
・ なし
・〇その他

再生可能エネルギーのもっとも効果的な方法は太陽光発電。しかし、まだ高価で普及していないと思う。電力は経済の血液といわれる。今までもエネルギー不足で経済界が大変な苦痛をあじわった。そこに勤める社員も大変な思いをされた。私は9月定例会で市役所の横を流れる用水路を使って水力発電を実施したらどうか?と提案した。少しでも原発に頼らないよう用を提案した次第である。
子どもは家庭の宝であり、社会の宝と思う。子どもは未来からの使者であると思っている。その子ども達が未来に帰ってから、あの頃の大人たちは、本当によくがんばってくれたなーと思ってもらえるよう、我々大人たちはよくよく肝に銘ずべきであると常々思っている。17年前、自宅前で交通事故により生命を落とした長男(8才)の為にも・・・。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
