スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能対策に関するアンケート回答vol.16*西田 ひろみさん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・〇不十分である

○空間放射量の測定、土壌調査、学校給食の放射能測定など市民の要望があってから、重い腰をあげるのではなく、市の方針として「市民の安全な環境をつくっていく」という視点で積極的に取り組んでほしい。

○市民が食品をもちこんで放射能測定ができるように。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・〇保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・〇農地の土壌調査
・〇給食の食材の産地公開
  ⇒要求すれば情報提供がある。Webで公表していくことを。
・〇給食の食材の事前の検査
  ⇒食材だけでなく、一食分をミキサーにかけて測定することでセシウムの総量が推定できるような検査を。
・〇海老名市民も使用できる測定器の購入 
・〇公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・〇海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・ その他


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・〇脱原発
・ 原発推進
・ その他

○発電コストが高いこと(今までは安価と言われてきたが、建設地への補償、様々な分野に広がる事故の賠償金を考えると高い)
○安定した供給ができない(ひとたび事故が起きれば、収拾がつかない)
○燃やした後の始末ができないこと(何十万年も地中深く安全に保管することは不可能、再生処理は実証できていない)

以上の点から脱原発をめざし、エネルギーの地産地消を図るべきです。


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・〇ある
・ なし

省エネを推進し、創エネにつなぐことが大切です。
○バイオマス・・・農業生産ででる廃棄物・家庭の生ゴミ・給食の生ゴミで本郷のゴミ焼却施設に隣接して建設したら…。
○太陽光発電・・・公共施設、企業・家庭での促進、補助金の増額、あるいはグリーン証券の発行。
○小水力発電・・・用水路の利用。
○スマートグリット、スマートタウン構想などをモデル地区で実施し、未来のまちづくりへの提案を。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。

発電単価と安定供給の優等生として原子力発電が国策として進められてきました。しかし、一度事故が起きたら、自然環境を、人々の生活を破壊します。私達は速くて便利な生活を追求するばかりにあまりにも電力に依存してきました。命より重たく大切なものはありません。いままでの生き方を見直し、「青い空を青いままで」次の世代に引き継ぐことが大切です。「安全・健康・環境」を何よりも優先し、持続可能なまち、海老名市を市民参画ですすめていきましょう!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々な人の考えがわかって面白いです。今の市長の内野さんをはじめ、ほかの立候補の人のアンケートはどうしてないんですか?ほかの人のも見たいんですが

まかろんさんへ

面白い!とおっしゃっていただき、頑張った甲斐がありました。ありがとうございます。

アンケート回答に関しては、御応えいただいた方のみアップしております。
選挙が近づいている時期だったので、全員から回答をいただくことができませんでした。申し訳ございません。。。
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。