スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能対策に関するアンケート回答vol.17*倉橋 正美さん

1. 現在の海老名市の放射能対策について、どのようにお考えですか?また、それぞれの理由もお聞かせ下さい。
・ 充分である
・〇不十分である

現在の海老名市の放射能対策についてですが、充分とはいえないと考えます。市内の幼稚園・保育園・小中学校・コミセンといった公共施設40カ所の測定がされていますが、街中にある公園等についても、市民が利用する以上測定対象とすべきだと思います。


2. 海老名市の子供たちを放射能から守るため、どのような対策が必要だと思いますか?以下の中からお選び下さい(幾つでも可)。この他にもご意見ありましたらお聞かせ下さい。
・ 保育園・幼稚園・学校、公園などの土壌調査
・ 農地の土壌調査
・ 給食の食材の産地公開
・ 給食の食材の事前の検査
・ 海老名市民も使用できる測定器の購入 
・ 公園の枯れ葉や落ち葉の測定
・ 海老名市産の農作物の測定             
・〇子供たちの健康調査 
・ その他

対策としては、行政で対応できる範囲も限られてくると考えます。農地の土壌調査や市産の農作物等については、JA等との連携により可能になると思います。また、給食に関しても学校給食と私立保育園の提供食については民間の検査機関において既に、検査が実施されている状況です。
子供たちへの健康調査は、非常に重要なことと考えます。


3. 原発について、どのようにお考えですか?
・ 脱原発
・ 原発推進
・〇その他

現状での電力供給を考えると、即原発廃止は不可能であり、その方向を打ち出すと同時に代替えエネルギーの事業化をすべきであると思います。一日も早く原発が日本から無くなり、安全なエネルギー供給源が稼働すればと、期待しているところです。


4. 海老名市における自然エネルギーの可能性について、どのようにお考えですか?
・ ある
・〇なし

市として、自然エネルギーの可能性というのは、考えづらいと思います、しかし、現在も市として補助制度もとって、推進していますソーラーの普及は、各個人がなし得る、ある意味エネルギー事業だと思います。


5. 上記以外のご提案、ご意見などございましたら、以下にご自由にお書き下さい。

今回の震災により、日本における安全神話というものが、根底から崩されてしまった惨事だったと思います。福島での原発事故による放射能被害がまさか当市にまで及ぶことは考えられなかったことではありますが、現実には大きな影響が出てしまっています。海老名市においても防災計画の見直しも即対応していますが、想定外という言葉は、今後は聞くことが無いように行政も議会もしっかりと市民の皆さんの安心・安全について議論を進めてまいりたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。