

海老名市も土壌調査を!

昨日は不安なニュースがいくつも飛び込んできました。

まずは、横浜でのストロンチウム発見。
福島原発より250kmもある横浜で、しかも36kmの飯館村よりも数値が高い。
(横浜は195、飯館村は120(ともにbq/kg)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000037-mai-soci

そして、世田谷の歩道で2.7μSvというミニホットスポットの発見。
しかも、除染しても数値が下がらないとのこと。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/radioactive_substance/?1318420602

でも、世田谷区では保坂区長が迅速な対応をしており、ツイッターやブログで対応報告などしております。
このような細やかな対応は、本当に羨ましい!!
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/bfe7006ac08a6a89abaa27582cbdeb21


では、海老名市は??
横浜まで飛んでいるストロンチウムが、海老名にないという保証はないと思います。
そして、綾瀬市等ではすでに行われている土壌調査も海老名市ではやる予定もないと
市役所の危機管理課のご担当者に以前いわれました。。。
(全然危機管理してないじゃん!と個人的感想orz)


不安なニュースが多い今だからこそ、再度プッシュしていきたいなぁと思っています。
もちろん、ストロンチウムの検査も!!

市が動かないのは、市民が動かないから、市民から声が上がらないから。
もし、皆さんも少しでも不安があれば、市にぜひぜひお問い合わせをしてみてくださいね。
電話でもメールでもできますし、名前を聞かれることもありませんよ:)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

海老名市で2歳の子供を持つ母です。 初めまして。

私の周りには表だって心配している人がいなかったので、海老名市にもこのようなブログが立ち上がって心強いです。

横浜市の小学校では、給食の全食材について放射性物質検査が行われるようになるみたいですね。

土壌調査と合わせて是非海老名市でも実施してもらえたらなと思います。

長々とすみません。 これからもよろしくお願いします。

綾瀬市でも高いマイクロホットスポットが

綾瀬っ子のブログを見ていただければ分かりますが
市議会議員の上田博之さんがご自身で小学校の細やかな測定をしてくれていましてそこで0.9マイクロという値が測定されています。
私は明日環境政策課に、この事実を知っているのか、
知っているなら除染をするのか
聞いてみようと思います。

綾瀬にあれば海老名にもあって当然です。
ぜひ皆さんで声を届けたほうがいいです!
いまだに土壌検査してないなんて
住民の多い海老名市で考えられないですよね。
綾瀬でご協力出来ることがあれば、何でも言って下さい。

えびーにゃーさんへ

書き込みありがとうございます!こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

海老名市の動きの遅さにはビックリですよね。。
でも、声をあげない私たち市民の責任でもあるはず。いっしょに声をあげていきましょう!!

綾瀬っ子さんへ

綾瀬の議員さんは動きが速いですね!
そして、市長も前向きに動いて下さるようで羨ましい。。。

海老名での議員さんでそのような方がいるか調べてみますね。

議員さんは

この問題に関心が深いのは
主に神奈川女性ネットワークさん(間違ってたらすみません)と
共産党さんの議員さんのようです。

ひとつの政党とガッチリ組んでしまうのは色々考えるところがあるので
情報交換しながら市民レベルはこの会で、
議員さんだからできることはどんどんお願いしていくと
改善が早いような印象です。
個人個人今までの支持政党等ある方もいらっしゃるかもしれませんが
今は非常時ですのでみんなで子どもを守る事を最優先に
綾瀬も協力します!!

綾瀬市も最初は大雑把なものでした。
声を上げることで、動けるようになるようですので、
やはり市民の声が大事です。

横浜でストロンチウムが出たことは、皆知っているので、
声を出しやすくなったと思いますので、
危機管理課に電話しましょう!

綾瀬っ子さん&nonnonさんへ

神奈川ネットワークさんは、勉強会も開いていらっしゃいますよね。私も何度か参加させて頂きました。
共産党さんも各地で精力的に計測をして下さっていますね。

このような非常時だからこそ、政党を越えて協力し、安心できる市政を行ってほしいですよね。

おふたりの応援嬉しいです♪
頑張ります!!!

プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
