スポンサーサイト


陳情書を出そう!!

こんばんは、管理人です。今日は皆さんに、お願いというか、提案があります。

陳情書を出しませんか?

我々には、市政についての意見や要望を述べる権利があります。
そして、その意見や希望を書類、陳情書にして議会へ提出することができるのです。


先日市議会議員の選挙が行われ、新しいメンバーとなった
海老名市の議会は11/28からはじまります。

今まで市役所に「土壌調査をしてほしい」「給食の産地公開をしてほしい」など、
私たちは個人ベースでメールや電話をしてきました。
そのお陰か、給食のベクレル検査、側溝などの計測など、少しずつ市が動いてくれるようになりました。
本当に嬉しく、そして、有り難いことです。(内野市長はじめ、市役所の皆様ありがとうございます♪)

でも、でも、私たち子供を持つ親には、まだまだやってほしいことがたくさんありますよね?
学校給食の食材の事前公開、1weekまとめての検査でなく1食ずつのがいい、
どうせならゲルマニウム半導体の検査機を市で購入してほしい、公園の土壌調査もしてほしい等等…

陳情書を使えば、こうした願いを議会へ直接届けることができるのです!!

なんだか難しそうだし、一般市民が出せるの??と思ったアナタ。
これが、結構簡単なんですよ:)
今、日本各地でお母さんたちがそれぞれの自治体に陳情書を出しています。

藤沢市では6月の議会に19件もの陳情書が出されました!
千葉ではお母さんたちの陳情書が議会で採決されました!
お隣、相模原でも陳情書が出されました!

ぜひ、皆さんの意見や希望を陳情書というカタチにして出してみませんか?
もちろん、私も陳情書は出します!
そして、すでに会のメンバーにも数名陳情書を出す用意をしてくれてる人がいます♡

以下、海老名市のHPです。
海老名市のHP/陳情について


ちなみに。陳情書の提出〆切は11/25!!!
市役所に持参をしなければいけません。

もう、来週です。。急がないといけません(涙

可能であれば、25日前に一度文章を議会事務局の方にみてもらうことをおすすめします。
電話は235−4931 担当者の方はとても優しい方でした♡
FAXで陳情書の内容が大丈夫かどうかのやりとりもしてくれるそうです


注意点としては、ひとつの陳情書にあれこれてんこ盛りにしないことだそう。
例えば、、「学校給食」なら「学校給食」について「土壌調査」なら「土壌調査」について絞り込み
お願いをするといいようです。(同じテーマ内でお願いごとをいくつかのせるのはOK)

以下、ネットでみつけた陳情書の文例サイトを貼付けておきますね。
どうぞご参考ください。

世田谷こどもを守る会の陳情書
練馬区の陳情書
中野区の陳情書

板橋区の陳情書

ここには、各地の陳情書がズラっとのっていますclick★

文章が考えつかない〜という人は、
上記文例を参考にしてみてくださいね。


ご不明な点がありましたら、コメント欄でご相談ください:)









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

学校給食でセシウムが検出されました

海老名市の学校給食の放射線量測定第2回が先日発表されました。今日教えたもらったんですが、セシウムが出てました。。。Aコース0.7/Bコース0.5⇒http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1321315710050/index.html

微量とはいえ、微量が続けば大量になります。
事後検査はやらないよりはマシですが、やはり事前の検査や産地公開が必要ではないでしょうか?
皆さん、どう思われますか?

いつもありがとうございます。

私も出してみようと思います。
やっぱり議論してもらわないと。

陳情書を議論してもらうのって平日なんですかね?
もし傍聴出来なかったとしたら後でどう議論してたか分かる術はあるんですかね?

壽さんへ

いつも書き込みありがとうございます♪( ´▽`)そして、陳情もありがとうございます!

傍聴は平日になります。結果は多分問い合わせれば…ということになりそうです。私もなるべく傍聴する予定です。書類を提出するときに、聞いてみますね。わかりましたら、記事にUPします。

ちなみに。議長のお名前を記載する箇所がございますが、まだ議長は決定していないようです。ですので、そこはブランクにきておき、陳情書を持参したときに書き入れるという形になるそうです。

ありがとうございます。
今日は、武田教授の講演が新百合ヶ丘であるので行ってきます。

こんばんは。
えびなっ子さんも頑張っていますね。
陳情書か・・・。
議会がはじまるならやらないと駄目ですね。
この事案は動かなければ、何もかわらない!!という事だけは分かりましたよね。
議員さんにも私たちが思っていることを
本当に分かってもらえるチャンスですから。
頑張ってください。

tachitachiさんへ

綾瀬っ子さんに比べると、全然、まだまだです:(
でも、これからもいき長ぁく、頑張ります!

待っていても何も変わりませんからね。
自分たちでつかみ取りにいかないと!!
民主主義の国ですもの:p
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
