スポンサーサイト


学校給食の食材公開がはじまりました!

管理人です。仕事&育児でバタバタして、目が回りそうです。
朝から仕事の電話とメールでばたばたしていました。

そんなときに、友人からgood newsが♪

海老名市の小学校の給食に使用する
食材の公開がはじまりました!

11月分はコチラ☆

市のHPには、こんな説明が。ご一読くださいね。

・食材について
市場から購入する食材は国の基準をクリアした安全なものという認識に立ちつつ、各自治体等が実施、公表する放射性物質検査の結果等の確認を行い、危険が予見された場合には、当該食材の使用を取りやめることとしています。なお、現在は牛肉と干し椎茸の使用を控えています。

食材の選定は、毎月開催される給食物資購入選定委員会で行うこととしています。校長、給食担当教員等を委員としたこの委員会には、全ての小学校から1名ずつ保護者委員にも参加をいただき、保護者の声も反映しています。(回ごとに、4~5名の保護者の方に参加をいただいております。)

食材は発注時に産地を指定し、納品の際にはその確認と記録を実施しています。
使用する主な食材の予定産地については、こんだて表に記しています。

・牛乳について
原乳の放射性物質検査は、産地のクーラーステーションにおいて行われています。また、神奈川県によるモニター検査も行われ、結果は県のホームページで公開されています。
本市で提供している牛乳は主に神奈川県産を中心に使用し、不足する場合に限り、他県産を用いることを製造元より確認しています。                                                            
保育園はどうなのかな?とみたところ、
保育園の食材公開はされていないようです。。。

(もし、私のチェックミスだったら、ごめんなさい)
ぜひ、保育園もしてほしいですね。

&個人的な感想です。
野菜によっては「青森などの東北」という曖昧な表記が。
仕入れの状態によって変化するのはわかりますが、ちょっと不安が残りました。
そして、牛乳はどうなのかしら。。。?とも。

なんにせよ、お母さんたちの不安に応えてくれるようになった
給食センターの皆様の迅速な対応には、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございます!


そして、引き続き子供たちを内部被爆から守るために、どうぞご協力のほどお願い申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんです。測定結果も保育園のは一回目は出てたのですが、今回見あたらないし・・・
月曜に問い合わせしてみようと思います。

でも、小学校給食に関しては大きな一歩!給食センターの皆さまに感謝です。食育という観点からもどこの何を食べているのかを公表するのは大事と思います!

lavitaさんへ

ぜひ、問い合わせをしてみてください!
保育園だけないのって、納得いきませんもんねぇ。

大きな一歩から、これから、ずんずん進んでいきたいですよね:p
頑張っていきましょー

保育園

失礼しました!!
子育て・教育→保育園
に測定結果が出てました。学校給食とは完全に別なんですね。となると、産地公開も学校給食と連動はしないんですかね…
ちなみに、11月分を拝見しましたがお米の産地は公開していないんですね。一番頻度も高く量も摂るものですから気になります。

lavitaさんへ

昨日はありがとうございました!

お米の産地はしてほしい!!
ウクライナなどでも主食は厳しい基準値になっていますし。米は厳しい基準でやってほしい。ちなみに、うちの乳児は米しか食べないので^^;

海老名市の基準を作ってほしいですよね。松本市みたいに!
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
