スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品の放射能測定機器の無償貸与の制度を利用してください!

仕事の合間にネットで情報を探っていたら(現実逃避との噂もw)、
こんなすてきな情報をgetしたので、ご紹介したいと思います。

消費者庁には、
食品の放射能測定機器の無償貸与の制度があります。


以下、そのニュースです。

**********

東日本大震災放射線測定器貸し出し−−消費者庁

 消費者庁は1日、空間線量の高い6県の24自治体に放射性物質の検査機器を1台ずつ無料で貸し出すことを決めた。11月中旬から配分する。対象は岩手県1、宮城県2、福島県14、茨城県4、栃木県2、千葉県1の各自治体。
 茨城県高萩市、栃木県那須町は消費者の持ち込んだ食品の測定に利用。その他の自治体は学校給食の食材や、井戸水や山菜などに含まれる放射性物質の測定に使うという。多くの自治体から申請があったため、さらに120以上の機器を用意し、配分していく。

毎日新聞 2011年11月2日 東京朝刊

消費者庁の資料

************

どうやら今後も測定器の貸与はあるようです。
海老名市において、測定器購入が難しいのであれば、このような制度をゼヒ利用してほしいものです。
どうぞよろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もっと増やして欲しいですね

とりあえず、線量の高い地域においてもらって
少しでも、汚染のない食べ物を
食べてもらえたらと思っています。

向こうの方々は、声に出して活動することが
悪・・・みたいな雰囲気がありますから。
本当にかわいそうです。

tachitachiさんへ

どうやら、これから第3次募集がはじまるようです!台数も増えてきているようです。

今日ユーストリームで市民測定所の森丸さん@福島が現状をいろいろ離して下さっていました。

行政が計ることはもちろん必要ですが、第3者機関も必要だなぁとそれを見て強く思いました。
いつか、綾瀬と海老名でできるといいですよね♪

健康情報他提供のお知らせ

管理人様
はじめまして。へンデルといいます。突然の投稿失礼します。子ども達を守られる活動に心から敬意を表します。那須塩原放射能から子どもを守る会の会員で健康&写真のブログ”驚くばかりの恵みなりき”の管理人をしています。お母さんがたにお子を放射能から守っていただきたいと思いにかられブログにて健康情報などの提供を始めました。よろしかったらご活用ください。栃木県南部から応援させていただきます。
このところ大分寒くなってまいりました、どうぞ寒さに負けることなくご活躍くださいませ。


ヘンデルさんへ

投稿、ありがとうございます♪
いつでも大歓迎です:)これからも情報がございましたら、ドンドン書き込んで下さいね。
ブログも後ほどリンクを貼らせて頂きたいと思います!

ヘンデルさんもどうぞお体には気をつけてくださいね。いっしょにがんばっていきましょう!!
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。