スポンサーサイト


土壌調査について、海老名市からの回答がきました

管理人です。
先日、海老名市役所危機管理課に土壌調査についての問い合わせをメールしました。

私が問い合わせしたのは、
*土壌調査はしないのか?また、セシウム以外の核種を調べないのか?
*学校給食の検査はしないのか?
*子供たちの健康調査をしないのか?
*地元でとれた野菜の検査をしないのか?
ということです。

今日、そのお返事がきたので、以下に記しますね。

ちなみに、今回の回答は、市長室政策経営課、保健福祉部健康づくり課、経済環境部農政課及び教育部学校教育課からの回答となるそうです。

*****
*土壌調査についての回答
市では、土壌の調査につきましては、文部科学省や環境省が示す通知を参考にしながら、空間放射線量率の測定結果が目安となる基準値よりも高い場合には、土壌の核種を分析することとしております。

*給食の測定について
小学校の給食の調査につきましては、国や県で安全に出荷される食材を使用することとしており、国や県などからの情報収集に努め、不安のある食材は、給食食材から除くなどの対応をしております。

*子供たちの健康調査について
子どもの健康調査につきましては、8月及び9月の市内の空間放射線量率から特段対応の必要のないレベルであると市では受け止めているため、現段階では子どもの放射線に関する健康調査の予定はございません。

*市内の農作物の検査について
農作物につきましては、専門機関のない市では測定器を導入しても分析ができないことから、担当課であります農政課では、市民の皆様に正確な情報を発信するため、国や県から情報を収集することとしており、現段階では農作物の放射能濃度を測定する測定器の導入予定は考えておりません。

土壌調査も給食の検査も、まったくやる予定もその気もないようです。

想像以上のやる気のなさに、びっくりすると同時に悲しくなりました。

でも、ここで落ち込んでいてもなにも進みませんよね。
少しでも海老名での生活が安心できるよう、声を出さないといけない!そう改めて固く決心しました。

25日のミーティングでは、皆さんが市に要望していることを御伺いしたいと思います。
ご参加が難しいかたは、ぜひメールやこちらのコメント欄でご意見をお聞かせくださいね。
一緒に頑張っていきましょう♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これはまたやる気の無い回答ですね、、、。
学校などの測定はされているのでしょうか。
雨樋や側溝ではミニホットスポットも発見されています。
農産物も多い海老名市がこんなにフットワークが悪いのは
困りますね。海老名の野菜安心して買いたいです。
海老名のママさん、お子さんのために声を出しましょう。
市役所にチョロっとメールして下さい。
それだけでいいんです。
他の市は計測してくれていて、うらやましいですって。
それだけでもいいんです。

nonnonさんへ

綾瀬市が動いてくれていることを引き合いに、
いつも市役所には連絡をしています(笑)
安心して子供を育てていけるよう、
できることはしていきたいですよね。

どうぞ皆様もメールの1本でもしてみてくださいね!
もちろん、私もがんばります:)

海老名市は
どうして、何を根拠に
大丈夫だと思うのでしょうか。

今は危機管理を最大にして
やらなければならないはずです。
あのときやりすぎた・・・と笑えるくらいが
丁度良いのかもしれません。

声を出さなければ何も変わりません。
これは本当のことです。
綾瀬市でも大変です。
周りは自分は気にしているけれど
人のことまでは・・・と
思っている人沢山いるとわかりました。

あの震災のあと、もう、「自分だけ」
「無関心」は駄目なんです。
自分だけの人は、本当に自分が困ったときには
誰も助けてくれないのですから。

私は何度でも頭を下げます。
子ども達のためですから、何ともありません。

皆さん頑張りましょう!!
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
