スポンサーサイト


陳情書8本は、不採択となりました

ご報告が遅くなりました。

3/7、8に行われた海老名市議会において審議された
放射能対策を求める陳情書は、継続、新規含め以下の8本です。


*子どもたちを放射能の内部被ばくから守るため、
 学校給食の安全性を最大限に高めるための陳情書
*調製粉乳(粉ミルク)の放射性物質測定検査に関する陳情書
*海老名市の子どもたちを放射能による健康被害から守るため、
 放射性物質に関する尿検査の費用一部助成を求める陳情書
*土壌調査の更なる充実を求める陳情書
*子供たちのすこやかな成長のための
 学校給食の安全性確保に関する陳情書
*海老名市のこどもを放射能の健康被害から守るための陳情書
*放射線量測定器の購入に関する陳情書
*海老名市の保育園給食における放射能対策に関する陳情書

上記すべてが、不採択となりました。

海老名市議会の考えとしては、
今回の福島第一原子力発電所の事故は、国や東京電力の責任である。
放射能対策に関しては、国や県が行うべき。
海老名市としては、国や県が決めたことに従う。
その中でできる対策はしている。
今海老名市が行っている対策は、充分である。
という結論でした。

明日で事故から1年が経ちます。
皆さんはどのように考えますか?

給食の放射性物質の検査では、ほぼ毎週に渡り
牛乳から0.7〜1bq/kgほどのセシウムが検出されています。
かわいい我が子に微量とはいえ
身体によくないと思われるものを含む
牛乳を飲ませ続けてもよいのでしょうか?

もし、もっと対策をしてほしい、と思うのであれば、
どんな形でもかまいません。声を伝え続けることが大切だと思います。
その声が大きくなれば、行政を動かすことは可能だと私たちは信じています。

明日で事故から1年になります。
放射能対策に遅すぎることはありません。
気がついたときから、できることをしていきませんか?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エアカウンターS |

エアカウンターS◆片手で簡単に気になる空間の放射線量(ガンマ線)を測ることのでき...

コメントの投稿

非公開コメント

悔しい結果ですね。
同じように感じられていると思いますが、不採択の理由に対する私なりの反論です。
・先ずは子どもたちを守ることが最優先。誰がやるか?は行政府の都合。責任問題は後でやればよい。
・基準値が定めているのは上限。基準値以下は安全というようなしきい値はなく、できるだけ低く抑えるのが望ましいというのが、現代科学の主流の考え方。
・”国や県が決めたことに従う”だけでは、選挙までして自治をしている意味はない。自治を放棄し、議員自らの存在意義を否定する理由である。
正論はこちらにあります。大変だと思いますが、粘り強く頑張ってください。応援しています。

海老名市の対応は充分である…と思ってない市民が陳情を出してるわけですよね?それを市民の代弁者だと抜かしている市議会議員の方々が不採択すること事態がよく理解できない。
海老名市はよくやってくれているとは思っていますが決して充分でとは思えません。
全て不採択って海老名市…恥ずかしい話ですね

海老名在住の皆さんへ!!

皆さん、ブログ等を見るだけでは無くて皆さんの意見や声が必要です。
誰かがやってくれるだろうでは無く、自分から動かなくては行政は動かせません!!
皆様のご協力が必要なんです。
放射能は身体の何処に悪影響をもたらすか分からない物質です。
影響が出てからでは遅いんです!!
そうならない為に皆さんの声が必要なんです。
お願い致します。

髙木さんへ

先日は黒猫先生の勉強会にて、お会いでき嬉しかったです。&コメントもありがとうございます。
髙木さんのご意見に、私もまったく同意です。

この問題は、今後数十年と続きます。
ですので、私たちも粘り強くいきたいと思います。

どうぞこれからも、宜しくお願いします。
一緒に頑張りましょうね♪

Kさんへ

「県や国がやること」っていわれてしまうと
「じゃぁ、市政ってなに?」って思ってしまいます。

市民に一番近い市政だからこそ、
子供たちのために細やかな対応をして頂きたいものです。松本市など、独自の動きをしている市はありますので、今回の不採択は海老名市民として悲しい気持ちでいっぱいです。

TOMOTAROUさんへ

いつも活動へのサポート、ありがとうございます。
少しでも「不安」を抱えている方々が、声を出していけるような環境を私たちが作っていけるよう、これからも一緒に頑張りましょうね!!
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
