

土壌調査と除染の陳情は不採択となりました

こんばんは、Oです。
遅くなりましたが、先日の土壌調査と除染に関しての陳情の審議に関してのご報告です。
結果は、不採択になりました。

実は、セシウム煙草が怖くて喫煙のマナーに関する陳情も出していたのですがこちらも不採択でした。。。


議員さん達の反応は、
土壌調査と除染に関してはごくごく一部の勉強されている議員さんを除き
「ベクレルって何?で、6000Bq/kg(相模線脇)は何か問題な訳?」
環境みどり課の課長さんの
「市民が見つけたホットスポットに関しては国に各自治体で対処するように。と言われているが、明確な指示が無いので困っている。」
という発言に対しても
「ベクレルの基準は無い、0.23μsv/h超えていない。じゃあ、問題ないですね!」と。。。
びっくりして顎が外れるかと思いました。

Oが
「いえ、基準はあります。100bq/kg以上の物はドラム缶詰めにして厳重管理です!!」
と叫んで退場させられた方が良かったのかもしれません。。。
次回はそのような説明から添付して陳情します。

喫煙マナーに関しても
やはり一部の議員さんを除いて
「公園に孫を連れて一服している老人の楽しみまで奪うのか?」
と。。。
副流煙を嫌がる親子は老人の楽しみの為に副流煙を吸わされるんですね〜
まさに今はやりの老害です。



そして、午後から気を取り直して環境みどり課に行って来ました。

課長さんが、「国の基準が~」とずっと言っているので、どれだけおかしな基準なのかをしつこく言って来たのですが、
「市内某公共施設の側溝(2000bq/kg超えが見つかりました)は落ち葉が落ちきった後、しっかり清掃します。
相模線脇も試験的に除去してどれだけ下がるか見てみましょう!」
と言われました。
それを先に言って下さればぎゃんぎゃん言わなかったのに(T T)
課長さん、すいませんでした。
現場サイドでは陳情を出した直後より動いてくれていた様子です。
環境みどり課の皆様、有り難うございます!!!!
 
ちなみに推定7712bq/kgの場所はこちらです↓
PC090052.jpeg
PC090053.jpeg
PC090051.jpeg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

マスク行動に立とう!

マスク行動に立とう!反原発=放射能毒反対!マスク行動に立とう!
2012年12月13日
京都生協の働く仲間の会(アルバイト仲間も加入できます。)
携帯電話=09011446818keizirou.cooparbeitkyoto1000@ezweb.ne.jp
パソコンkeizirou.hushimi@gmail.com
(連絡先=京都伏見東郵便局私書箱26号)
マスク行動に立とう!反原発=放射能毒反対!マスク行動に立とう!
膨大なマスク代等は、東京電力など原発推進派に支払いを要求しよう。
1、
福島を初めとした大被曝地帯関東・東北、大被曝都市東京での生活に、取り組みに、反原発=放射能毒反対!マスク行動に立つ事を呼びかけます。特に、今日の選挙行動で、「全原発今スグ廃炉」を勝ち取ろうとしている皆さんに、マスク行動に立つ事を呼びかけます。
2、
既に、この点は、木下黄太さんたちが、木下黄太さんのブログなどで、必死に呼びかけてきている通りです。神戸大学・山内知也教授も呼びかけています。ぜひ実行しましょう。
3、
福島を初めとした大被曝地帯関東・東北は勿論の事、大被曝都市東京での生活に、取り組みに、マスク行動に立つ事を呼びかけます。
4、
そして、関西などからの地域から、大被曝地帯関東・東北、更には、大被曝都市東京に、例えば、反原発=放射能毒反対!行動に行かれる皆さんは、マスク行動に立つ事を呼びかけます。
5、
大阪市でも、放射能毒がれき焼却処分地域など、舞洲の周辺での生活に、取り組みに、マスク行動に立つ事を呼びかけます。また、舞洲直近のUSJ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)に行こうという子供たち、人々には、マスク行動に立つ事を呼びかけます。
6、
もとより、マスク行動は、放射能毒被曝を阻む手段としては、まず第1歩の行為です。また、マスクは、なかなか大変だという人もいるかと思います。それでも、マスク行動に立つ事は、自分たちを放射能毒から守る大事な手段です。特に、これから、関東一円北風が強くなります。それは、放射能物質を運ぶ北風であり、また、放射能物質を巻き上げ、まき散らす北風です。
7、
勿論、膨大なマスク代等は、東京電力など原発推進派に支払いを要求しよう。
是非ご検討下さい。
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
