スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えびなっこチラシ配布

6/1(土)市内のある映画上映会に参加させて頂いた際、チラシを30部程配布させて頂きました。主催者の皆様お時間を頂きまして有り難うございました。
これでチラシ配布は通算200部となりました。ご協力頂いた皆様には、御礼申し上げます。

5月測定結果

5月測定会結果
土壌5検体

■国分北1丁目 2階ベランダプランター Cs-137 : 15.3Bq/kg
■中新田3丁目 神社 樹木下の表土   Cs-137:242Bq/kg
■柏ヶ谷1090   表土          Cs-137:32.9Bq/kg
■大阪府八尾南 雨樋下土(2013.05採取)  ND
■大阪府八尾南 庭の土 (2013.05採取) ND

えびなっ子チラシ更新と配布

中央公園の清掃等の内容など少し編集をいたしました。

編集後、5/18(土)市内のある講演会に参加させて頂いた際に講演後お時間を頂きまして、40部程配布させて頂きました。主催者の皆様お時間を頂きまして有り難うございました。
また、100部程配布して下さると申し出をして下さった方がおり、近日中にお渡しする予定でいます。本当に有り難うございます。

クリックすると全体が見れます。
20130518えびなっ子 紙媒体A4①
20130518えびなっ子 紙媒体A4②

5月測定会

放射能からえびなっ子を守る会、5月の測定会を予定しています。
場所はレストラン「ラリチェッタ」内、測定室です。

ご興味のある方は事前にお問い合わせ下さい。

日時:5月28日(火) 
11:00〜14:00位まで 

最寄り駅は小田急線相武台前駅です。駐車場もあります。
会費:測定される方は測定室へワンコイン程度のカンパをして頂きます。


*シッターさんをお願いしております。
*昼食はレストランにて取る予定です。


お問い合わせは、saveebina@gmail.com

また、諸事情によりしばらくコメント欄を閉鎖、ツイッターでの返信は出来ません。申し訳ありません。

海老名市中央公園 清掃後線量測定

こんばんはOです。
本日、5/16(木)午後より、市役所みどり課と中央公園モニュメント周辺の同時計測をして参りました。
住宅公園課は時間が合わず来られませんでした。

■石材ベンチ下
清掃前 ポリマスター 0.12μSv/h(78カウント)、みどり課 測り忘れ
清掃後 ポリマスター 0.11μSv/h(57カウント)、みどり課 0.143〜0.205μSv/h

堆積物が丁寧に取り除かれており、石材の自然放射線も拾っているが一定の除染効果はあったと思われる。


■モニュメント周辺石畳
清掃前 ポリマスター 0.09μSv/h(52カウント)、みどり課 測り忘れ
清掃後 ポリマスター 0.09μSv/h(50カウント)、みどり課 0.06〜0.083μSv/h(50cm)、0.061〜0.069μSv/h(1m)

石畳の目地の清掃はされておらず、このような場所に放射性物質が溜まり易いので出来れば取り除いて欲しいと公園課に要望の伝言を依頼。

■モニュメント周辺以外の場所
ポリマスター 0.07μSv/h(31カウント)、みどり課 0.05〜0.06μSv/h(50cm)、0.038〜0.049μSv/h(1m)
モニュメント周辺以外にも吹きだまりと成るような場所をみどり課と確認。(みどり課の担当者が写真に収める)住宅公園課へ清掃の際に出来たらこのような場所も取り除いてもらいたいと要望を伝える。


海老名市の除染基準は空間線量0.23μSv/hですが、環境みどり課を始め道路維持課、住宅公園課の方々の対応に感謝致します。
一つ言わせて頂くとすると、場所によっては管轄が変わってしまうのでみどり課に言えば首尾よく作業が進むという訳には行かず、苦労をします。
放射性物質=危険物ですよね(^^;)速やかに連携して動いて頂くにはどうすれば良いのでしょうか。。。


4月測定会 結果

大変遅くなりましたが、4月の測定結果のご報告です。
柏ヶ谷目久尻川沿い遊歩道植込みに関しては肥料のような物が混ざっていましたので土を入れ替えた可能性が高いです。


■柏ヶ谷目久尻川沿い遊歩道植込み
Cs137  3.81Bq/kg(合算5.71程度) 

■富山県産(100%)はと麦入り麦茶
株式会社 山竹園YM 賞味期限 20141203
ND(検出下限値 Cs137 10.4Bq/kg、Cs134 9.77Bq/kg)

海老名中央公園(ViNAWALK)内の堆積物 2530bq/kgその後

こんばんは、Oです。
先日の座談会&食育講座には沢山の方がご参加下さいまして有り難うございました!
午前の部には遠方からいらして下さった方や、Twitterでも情報発信をしてらっしゃる大変詳しい方の飛び入り参加もあり、沢山の情報を頂きました。有り難うございました。
午後の部では託児が無く、ご迷惑をおかけ致しました。
次回は対策を考えますのでこれに懲りず、またのお越しをお待ちしております。

さて、海老名中央公園のその後ですが、
先月4/30市役所に行き、環境みどり課と住宅公園課(管轄)と話し合いの場を設けました。
結果から言いますと、モニュメント周辺を毎週金曜日の午前中(7:30~10:00)に水をまきデッキブラシで清掃をしてもらうことになりました!しかし、ここまで話を持って行くのになかなか上手く行かず、何故子供の身の安全に関わる事なのに。。。と歯がゆく思いました。
また、住宅公園課に市の管轄の公園の砂場に関しても申し入れをして来ました。


以下議事録です。

■中央公園について
・経緯説明(えびなっ子)
2/26 堆積物測定後、その足で市役所を訪問しみどり課へ清掃をお願いした。(3/7みどり課窓口で清掃したか確認)その後、現地を確認したが、まだ堆積物が残っているようだったので、四月に入って再度、写真付きの資料で清掃の依頼をした。後日、現地に確認に行ったが、写真の資料でベンチ脇に丸印を付けていたがその部分のみ堆積物が除去されており、すぐ隣の堆積物は除去されていないような状態だった。(4/12、4/26電話にてみどり課に再度確認)モニュメント周辺と伝えたはずだが、伝わっていなかった。

・市役所の対応 (公園課 )
→四月に入って資料をみた。シルバー人材センターの方の通常清掃時に、指摘のあった場所の清掃をしてもらった。清掃後、目視で確認した。通常清掃としては、早朝、水を使いベンチのうえの雑巾がけとごみ拾いをしている。

・中央公園の今後について
地面の仕上の石材の間に汚染物が堆積するので溜まらないようにコンクリートで固めるなどの処置をして欲しい。
もしくは高圧洗浄していただけないか。(えびなっ子)
→市役所としては、空間線量0.23マイクロシーベルトが基準となっているのでそれを越えない限り、予算をかけるような対応(形状変更など)はできない。(公園課)

国で、もし市民からホットスポットの通報があった場合、測定、等対応するようにとあり、いままでも何ヵ所か清掃していただいてきた経緯がある。中央公園についても一回かぎりの清掃ではなく何か対応していただけないか。また、モニュメント周辺の清掃に関して、水をまき、デッキブラシで清掃をして欲しい。すぐそばに排水口があるのでそこに流れるようにお願いしたい。また、目地に詰まっている雑草や土にも配慮して欲しい。(えびなっ子)
→清掃の契約が週4〜5日となっているので、その範囲内で清掃回数を増やすことや、水をまいてデッキブラシでの清掃についてはシルバー人材センターと相談のうえ、対応する。排水口はベンチのそばにありますね。(公園課)

今回は、清掃前と清掃後の空間線量を測定したのでしょうか(えびなっ子)
→今回は、し忘れました(環境みど課)

次回、清掃前と清掃後の空間線量を測定されるとき、清掃後の測定時に同行させてください。(えびなっ子)
→わかりました。連絡します。(環境みどり課)


■公園の砂場について
砂場の天地替え等行っているか。(えびなっ子)
→天地替えは年3回、不定期に行っている 。砂の入れ替えは、補充という形で砂が減った場所に入れている。その際、撹拌させて入れている。昨年は十ヶ所くらい、公園の砂場の砂を補充。その前の年はもう少し多かったはず。(公園課)

砂はどこの砂か(えびなっ子)
→業者に任せてあるのでわからないが、汚染のないものを入れるようにと口答で伝えてあるので信用してほしい。(公園課)
→信用するしないという問題ではなく、どこの砂か、測定している砂かを知りたい。(えびなっ子)
→平塚の業者では測定しているところがあるそうだが、その会社ではないか?(えびなっ子)
→海老名市ではその業者とは契約はない。下請けちいう形で契約しているかもしれないが把握していない。砂の業者(3社)がどこかについては、調べて、みどり課を通して連絡する。(公園課)

砂場の砂を入れ替えた場所も、随時連絡してほしい(えびなっ子)
→一ヶ月単位でよければ、毎月砂場の砂を新しくした場所を連絡する(公園課)
公園の表土の土の補充は、お願いできないか?(えびなっ子)
→いままでも土が少ないという要望があれば行っている。公園の大きさや、依頼順もあるが。(公園課)
→杉久保のつちのこ保育園の横の小さい公園で、土が少なくなっている。(えびなっ子)
→要望を出してください(公園課)

■今後のホットスポット対応について
現状では、市民がホットスポットを見つけて通報している。せめて市民が見つけて伝えた部分については、しっかり対応してほしい。また、市では四台のシンチレーションカウンターがあるとのことだが、毎月の定点観測に加え、シンチレーションカウンターの有効活用をして欲しい。市でホットスポットの自主的な探索が出来ないのであれば訪問測定の範囲内で気になる地域を時間をかけて一緒に探索にまわって欲しい。 (えびなっ子)
→高い線量のところがあれば定期清掃している方に連絡する。毎月の定点観測の際に私も測ってまわってみる。(環境みどり課)
その際、土曜日のご午前中などは可能か?(えびなっ子)
→役所の窓口は土曜日も営業しているが各課はお休み。また、イベントなどで土日も出勤が多い。難しい。(みどり課)

■次回話し合い
2ヶ月に1回程度のペースで開きたい。(えびなっ子)
解りました。(環境みどり課)

■連絡事項等確認
中央公園モニュメント周辺 清掃後の清掃日と測定日を連絡。
砂場の業者(三社)、砂場の砂補充の一月ごとの報告。
次回話し合いはえびなっ子より決まり次第申し込む。


翌日、電話にて清掃後の測定の際に公園課の立会も依頼した。
ただし、公園課の都合がつくか解らないので約束は出来ない。
清掃後の測定日は連絡待ち。

5/6(月)食育講座について

おはようございます、管理人です。

昨日お知らせした通り、
今回のお茶会はゴールデンウィーク最終日
5/6 10:30〜開催いたします!

普段お仕事のある方はもちろん、ご家族連れでのご参加も大歓迎です!
よろしかったら、足をお運びいただければ幸いです。

また、午後の食育講座について、少し補足させていただきます

放射能の問題を真剣に考えれば、考えるほど、食について考えることが多くなりました。
お友達からも、放射能はもちろん、農薬や添加物などが気になるようになったという声もよく聴きます。

だからこそ、今一度、「食べる」ということについて考えてみたい。
そう思って、この企画を立ち上げることにしました。
毎日の食事の考え方、献立の悩みがラクになる、放射能に興味の無い方でも充分に楽しめる内容となっています。
直前のご案内で恐縮ですが、ひとりでも多くの方にご参加いただければ嬉しいです♡


<講座のタイトル>
毎日の食事をちょっと変えるだけで、健康に!
子どもも、大人も喜ぶ、食のコツ


<講座内容
食育ときくと、なんだか難しそう…めんどくさい…
そう思ってしまう人は多いかもしれません。
でも、ちょっとした食事のコツを押さえておくだけで、
子どもも、パパも健康になれるうえ、ママは美しくなれちゃうんです。
そんな食のコツを、管理栄養士&食生活アドバイザーの先生といっしょに学びませんか? 
目からウロコの新事実に、食に対する考え方がガラリと変わり
毎日の食事作りが楽チンに&食べることが楽しくなることうけあいです。

例えば、こんなことをお話します♪
*ごはんは太るって、本当?
*カラダにいいといわれる乳製品、実は意外な落とし穴が…
*野菜は一日350g摂取しなくちゃだめ?

子育て中のパパやママはもちろん、
これからパパやママになる人、おじいさま、おばあさまなど、
食と健康に興味のある方であれば、誰でもウエルカムです!
どうぞお気軽にご参加くださいませ。


講師:管理栄養士、食生活アドバイザー、健康・食育シニアマイスター
   飛高佳代先生

飲食店のメニュー開発や総菜やスイーツの商品開発を手がける傍ら、調理師専門学校などでフードビジネス、レストランプロデュースなどの講師や、日本野菜ソムリエ協会の講師を務める。メタボリックシンドローム対象者やダイエット志望者へのカウンセリング、食育セミナーなども行っている。

開場:海老名市文化会館251和室
開場:13:00〜 開演14:00〜
会費:300円(子どもは無料です!)

☆お問い合わせやご参加下さる方は、こちらのコメント欄
もしくはsaveebina@gmail.com ツイッターsave_ebinaまでいただけれ幸いです。
もちろん突然ふらりとご参加くださるのも大歓迎です♪




座談会・食育講座のご案内 GW最終日5/6(月)

■日  程  5月6日(月)祭日 
■座 談 会  10:30〜12:00(開場10:00)
     テーマ:海老名の土壌汚染(土壌測定に基づく)、傾向と対策

■食育講座  14:00〜15:00(開場13:30)
     テーマ:「管理栄養士が語る大人も子どもも喜ぶ食のコツ」
            毎日の食事をちょっと変えるだけで健康に!
     講 師:飛高佳代先生

講師略歴:飲食店のメニュー開発や総菜やスイーツの商品開発を手がける傍ら、調理師専門学校などでフードビジネス、レストランプロデュースなどの講師や、日本野菜ソムリエ協会の講師を務める。メタボリックシンドローム対象者やダイエット志望者へのカウンセリング、食育セミナーなども行っている。

■場  所  海老名文化会館 和室  251室
       海老名駅より徒歩5分/駐車場もあります。
■会  費  座談会100円・食育講座300円(子供無料)

*途中の入場、退場も可能です。(午前のみ午後のみのご参加も歓迎)
*昼食は同室にて取って頂く事も可能です。
*ご家族、お子様連れ、大歓迎です!お子様のおもちゃなどはご持参ください。
*こちらでお茶やお菓子等の用意はしませんので、必要な方はご持参ください。

ご参加、お問い合わせは、saveebina@gmail.com
もしくはツイッターsave_ebinaまでいただければ幸いです。
                            

4月測定会

放射能からえびなっ子を守る会、4月の測定会を予定しています。
場所はレストラン「ラリチェッタ」内、測定室です。

ご興味のある方は事前にお問い合わせ下さい。



日時:4月23日(火) 
11:00〜14:00位 

最寄り駅は小田急線相武台前駅です。駐車場もあります。
会費:測定される方は測定室へワンコイン程度のカンパをして頂きます。


*お子様連れの方はお子様のおもちゃなどはご持参ください。
(シッターさんをお願いしております)
*こちらでお茶やお菓子等の用意はしませんので、必要な方はご持参ください。
*昼食はレストランにて取る予定です。


お問い合わせは、saveebina@gmail.com
もしくはツイッターsave_ebinaまでいただければ幸いです。
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。