スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/7(木) 市の経済建設常任委員会への陳情の傍聴

大変遅くなってしまいましたが、先月の陳情の傍聴の様子をご報告します。

■「土壌調査と除染に関する陳情書」→不了承
■「喫煙所設置に関する陳情書」→不了承
■「西口開発地域の喫煙所設置に関する陳情書」→不了承
■「歩行喫煙に関する陳情書」→不了承

「土壌調査と除染に関する陳情書」
市側の回答としては、国のガイドラインでホットスポットの明確な定義もされていない現状では積極的な行動は考えていない。
「訪問測定で対応」という言い訳に終始。
また、あくまで汚染はベクレルではなく国の汚染基準となっているシーベルトで考えるべきであり、その点では海老名にはそこまで酷い汚染箇所はない。
「濃縮されている部分の土壌を心配する市民の気持ちもわかるのでホットスポットのできるメカニズムがわかれば探してあげても良いのでは?」
という意見も副委員長からあったが、定期的に市がみずからやることはない。
「喫煙所設置に関する陳情書」(海老名駅周辺)
「駅構内」は市の管轄外で口出しできない。JR小田急相鉄に言ってもらいたい。
同じ物を市長への要望書として提出した回答には鉄道会社も喫煙所設置の予定は無いとの回答。


喫煙に関してはセシウム入り煙草の心配もあり、放射能のことは出さず陳情を提出しました。
また、中央公園のモニュメント周辺の清掃は4/2(火)再度みどり課に依頼をしています。

海老名市土壌調査資料(チラシ)2

昨日、一昨日、公共施設にチラシを置いてもらう事になりました!

国分コミセンに10部程置かせてもらっています。
先月オープンしたえびな市民活動センター「交流館」では入り口の掲示板に掲示してもらえる事になりました。

引き続き資料を置かせて頂ける所を探しております!
情報提供をお願い致します。

また、土壌調査地点がまだまだ足りません。
特に市の南側の調査地点がありません。
庭の土を提供出来るなどご協力頂ける方も探しております。


情報提供、ご協力頂ける方は当会メールアドレスまでメールを下さい。


海老名市土壌調査資料(チラシ)

えびなっ子で海老名市内の土壌調査などをまとめた資料(チラシ)を作りました。
置かせて頂ける所を探しております。
ご協力頂ける方はご連絡(メール)を下さい。
高解像度の物をお送り致します。
クリックすると全体が見れます。

えびなっ子 紙媒体A4,1

えびなっ子 紙媒体A4,2


海老名市内汚染Map 更新

今月の測定結果2箇所を入れたMAPを更新しました。
また、1箇所公園の砂場(中新田3丁目)の数値を入れていましたので削除しました。

ブログ Map

3月 測定会の結果です

ご報告が遅くなりました。

以下、3月の測定結果です。


■土壌

・上郷リコービル裏門前(今泉小学校後門向かい)植え込み   
 Cs合算 369Bq/kg

・つちのこ保育園そばの公園表土(杉久保)          
 Cs合算 230Bq/kg

■食品
えびないちご(農協にて購入) 
不検出(検出下限値は、セシウム137が2.47、134が2.33)

大豆(海老名産) 
不検出(詳細は、のちほどご報告します)


ちなみに、公園の土壌は以下のような場所から採取しました。

杉久保公園

また、ツイッター上で、公園の土が300bq/kgと
ツブやいてしまいましたが、
230bq/kgの間違いでした。申し訳ございません。。。






海老名駅前中央公園 堆積物 2520bq/kg

堆積物その後

■海老名駅前中央公園 石の玉 周辺ベンチ下の堆積物
推定2520bq/kg(2013年3月時点)

周囲空間線量0.12μsv/h。ただし、天然石(花崗岩)の
自然放射線も拾っている。
その他の公園内空間線量 0.08μsv/h。
2013年2月、市に清掃を依頼。
子供の遊び場のため、早急に徹底した対応をお願いしているが対処待ち。


みどり課では市が依頼しているシルバー人材センターに清掃の依頼をしているようです。

現地写真
1写真






こちらは嬉しいご報告です。
■上郷相模線踏切脇歩道
7712bq/kg(2012年12月時点)

空間線量0.13μsv/h(市の測定器と同時測定、数値の誤差はほとんど無し。)
2012年12月、市による清掃。
2013年3月、再び汚染が濃縮しないように縁石を水抜きのある物に交換済み。
その後、0.08μsv/hと周囲と変化無し。

みどり課、道路維持課のご担当の方有り難うございました。

縁石水抜き
2写真




(μsv/hの計測はポリマスター社製PM1710Aによる。)


 

3月測定会

放射能からえびなっ子を守る会、3月の測定会を予定しています。
場所はレストラン ラリチェッタ内、測定室です。

測定会に関しましては、お茶会で一度測定に関してのご説明をしてから見学や測定に参加して頂きます。



日時:3月26日(火) 
11:00〜14:00位 

最寄り駅は小田急線相武台前駅です。駐車場もあります。
会費:測定される方は測定室へワンコイン程度のカンパをして頂きます。


*お子様連れの方はお子様のおもちゃなどは、ご持参ください
(シッターさんを予定しております)
*こちらでお茶やお菓子等の用意はしませんので、必要な方はご持参ください
*昼食はレストランにて取る予定です


お問い合わせは、saveebina@gmail.com
もしくはツイッターsave_ebinaまでいただければ幸いです。

海老名市、事故後2年の土壌汚染Map

原発事故から間もなく2年。
Cs134の半減期を迎えます。
土壌調査のデータが増えて来ましたので、地図を公開しようと思います。
測定した日によってCs134の値がばらつきますので半減期に合わせ、
Cs137の値に1.5をかけた数値をCs合算として地図に落とし込みました。

赤字は吹きだまりの堆積物(路傍の砂)です。
等高線(コンター)は堆積物を除いた土壌調査地点のデータから作成しています。

市民測定+堆積物_市町村境界付き2_130226

海老名中央公園(ViNAWALK)内の堆積物 2530bq/kg

2月の測定会のご報告です。

■土壌
中央公園 (ViNAWALK)内の堆積物 Cs合算 2530bq/kg
国分北1丁目尼寺公園内 表土    Cs合算  63.9bq/kg
(↑砂場 Cs合算 14bq/kg)
柏ヶ谷 長ヲサ公園砂場       Cs合算  24bq/kg

■食品
ピジョンのアップル&ウオーター
怪しいピークも無く不検出


中央公園(ViNAWALK)内の堆積物に関しては測定後、市のみどり課へ報告に行きました。
対策をとってくれるそうです。
徹底的に清掃をして下さる事を切に願います。
ちなみに具体的な場所は石の大きな玉の回りの石のベンチの下の堆積物です。



2月 測定会

放射能からえびなっ子を守る会、2月の測定会を予定しています。
場所はレストラン ラリチェッタ内、測定室です。

測定会に関しましては、お茶会で一度測定に関してのご説明をしてから見学や測定に参加して頂きます。



日時:2月26日(火) 
11:30〜14:00位 

最寄り駅は小田急線相武台前駅です。駐車場もあります。
会費:測定される方は測定室へワンコイン程度のカンパをして頂きます。


*お子様連れの方はお子様のおもちゃなどは、ご持参ください
(シッターさんを予定しております)
*こちらでお茶やお菓子等の用意はしませんので、必要な方はご持参ください
*昼食はレストランにて取る予定です


お問い合わせは、saveebina@gmail.com
もしくはツイッターsave_ebinaまでいただければ幸いです。
プロフィール

save child

Author:save child
神奈川県海老名市にて、放射能の被害から子どもたちを守るために集まったお父さん、お母さんたちの会です。
月末火曜、測定会を開催。(変則有り。)シッターさんをお願いしています。

問い合わせメール:saveebina@gmail.com

(特定の政治団体および宗教団体とは関係はありません。)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンターを設置しました!2013.05.21
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。